マッチングアプリで最初にどんなメッセージを送るべき?【例文で解説】

メッセージ

マッチングアプリの最初のメッセージってどんな内容を送ればいいの?返信が来やすいメッセージって何? by 20代男

本記事ではこんな疑問にお答えします。

こんにちは、太郎です。

みなさんはマッチングアプリで女子とマッチングした時、最初にどんなメッセージを送っていますか?

女子は大勢の男とマッチングしています。

最初のメッセージが適当だと、返信が返ってきません。

本記事では、私の6年間のマッチングアプリ経験を基に最初のメッセージの送り方について解説しています。

これを読めば、女子からの返信率を高めることができます。

ぜひご覧いただければ幸いです。

※私はマッチングアプリのpairsで6年間経験を積んできました。会員登録は無料なのでぜひ試してみてください。

マッチングアプリで最初にどんなメッセージを送るべき?

最初に送るべきメッセージの例文は以下のとおりです。

はじめまして、太郎です。
マッチングありがとうございます!
カラオケがお好きなんですね^^
自分もよく休日はカラオケに行っています。
カラオケではどんな曲を歌われるんですか?
ポイントについて、順に解説していきます。

【解説】マッチングアプリで最初にどんなメッセージを送るべき?

最初の挨拶は必須

はじめまして、太郎です。

最初に、「はじめまして」「こんにちは」「こんばんは」など挨拶を入れましょう。

挨拶はコミュニケーションの一番基本的な部分です。

「常識のある人」ということを伝えるためにも、一言書いておくべきです。

名前も必須

はじめまして、太郎です。

最初のメッセージに名前を入れるのも必須です。

なぜなら、挨拶と同様に名前を言うのはマナーだからです。

プロフィールに自分の名前を書いたから不要では?

こう考える方もいるかもしれません。

しかし、リアルの自己紹介で自分の名前を言わない人はいません。

マッチングアプリのメッセージであっても、初対面の人とのやり取りであることに変わりはありません。

また、名前を書かないと、相手があなたをどう呼べばいいか分かりません。

必ず名前を書くようにしましょう。

プライバシーの点から本名を出せない人もいるかもしれません。
その場合はペンネームでもいいので名前を書きましょう。

マッチングしたことに感謝する

マッチングありがとうございます!

マッチングしたことに対して、感謝の文を入れましょう。

相手に対して感謝をすることで常識のある人だとアピールすることができます。

感謝されて嫌な気分になる女子はいないので積極的に使っていきましょう。

いいねをもらってマッチングした場合は、以下のような書き方もできます。

いいねありがとうございます!

共通点を挙げると親近感が湧く

カラオケがお好きなんですね。自分もよく休日はカラオケに行っています。

メッセージには相手との共通点を書くのがおすすめです。

なぜなら、人は共通点のある人に対して親近感が湧くからです。

プロフィール文に共通点があればぜひ書きましょう。

共通点を書くことで、「あ、この人私と同じ趣味なんだ(好きなものが同じなんだ)。気が合うかも。」と思わせることができます。

その他の具体的な例文としては以下の通りです。

「私もディズニー好きなのでいいねさせていただました。」
「私も美味しいもの食べに行くの大好きです。」
「自分も旅行好きです!月1回は日帰りで旅行に行ってます。」

プロフィールで強調されている箇所に触れる

プロフィールの中で強調されている箇所を取り上げると、返信をもらいやすいです。

例えば、プロフィールに「野球観戦が好きで月に1回は必ず行っています。野球のない人生は考えられません」と強調して書かれていたら、「野球がお好きなんですか?」とメッセージに書いてみてください。

「そうなんです!野球が大好きなんです」と返してくれます。

自分が関心の高いテーマには自然に返信したくなるものです。

もし、女子のプロフィール欄を見て、関心の高いテーマが分かりづらい場合はどうすべきでしょうか?

その場合、以下の点に注意して見てみてください。

1. 好きなものの一覧が書かれている場合、左側のものほど関心がある
2. プロフィールの上側に書かれているものほど関心がある。

順に解説します。

1. 好きなものの一覧が書かれていた場合、一番左のものが最も関心がある可能性が高いです。

例えば、「好きなもの:料理、映画、野球観戦、ピアノ」と書かれていたら、料理が最も好きな可能性が高いです。

そのため、「料理がお好きなんですか?」と最初のメッセージに入れると食いつきがよくなります。

2. プロフィール文章の上のほうに書かれているものほど、女子にとって関心が高いです。

なぜなら、女子がプロフィール文を書く時に、一番最初に頭に思い浮かんだテーマだからです。

このように、プロフィールから強調部分を見つけ、最初のメッセージの要素として取り入れてみてください。

少しテンションを上げる

文章の内容とは異なりますが、メッセージでは少しテンションを上げることを意識してください。

こんにちは。太郎と言います。
マッチングありがとうございます。
よろしくお願いします。

こんな句読点だけの文章だと冷めた印象を与えてしまいます。

びっくりマークや絵文字を使いテンションを上げましょう。

こんにちは!太郎と言います。
マッチングありがとうございます^^
よろしくお願いします!」

こうすれば、「明るい」とか「元気」といった印象を与えることができます。

テンションを上げた文章にしましょう。

質問をして文章を終えよう!質問されると返信したくなる

カラオケではどんな曲を歌われるんですか?

最初のメッセージで返信をもらうコツは、質問をすることです。

メリットは以下の2つです。

  1. 質問をすると、相手に興味を持っていることを伝えれる。
  2. 質問されたら回答したくなるのが人の心理。

ここでのポイントは、相手が返信したくなるような質問をすることです。

具体的には、相手が関心のあることを聞きましょう。

例えば、ディズニー大好きな女子なら、「ディズニーはよく行かれるんですか?」と最後に質問すると、

はい!月1回は行きます。年パス持ってます!

のように回答が返って来やすいです。

自分が好きなこと、関心のあることがテーマだったら、思わず喋りたくなるのが人間です。

プロフィールを熟読し、すぐに回答したくなるような質問を考えましょう。

一方で、こう考える方もいるかもしれません。

最初のメールからいきなり質問していいの?盛り込み過ぎじゃない?

挨拶も早々に、いきなり質問することに戸惑いを覚える方もいるかもしれません。

しかし、マッチングアプリでは女子は多数の男からメッセージをもらっています。

最初のメッセージが女子に刺さらないと、メッセージの山にすぐ埋もれてしまいます。

何としても、1回目の返信をもらわないといけないのです。

質問をすることで、返信の確率を上げましょう。

ただ、どうしても質問が思い浮かばないときは、最後の文は「よろしくお願いします!」で締めましょう。考えすぎると、時間を無駄にしますし、メッセージが来なかったときのショックも大きくなります。

その他の例文

これまでの要素を踏まえ、2つほど例文を書きました。

ぜひ皆さんも実践してみてください。

はじめまして!太郎です。いいねありがとうございます。
野球観戦が好きと書かれていたのですが、私も大好きです^^
よくカープの応援に行かれるんですか?
こんにちは!太郎です。マッチングありがとうございます。
美味しいもの巡りが好きなんですね!
私も大好きで休日は都内のお店を開拓してます^^
どんな食べ物をよく食べに行かれますか?

これはNG!最初に書いてはいけないメッセージの例

以下のようなメッセージを最初に送るのはNGです。

マッチングありがと!よろしくね!

→いきなりタメ口は印象がよくない。短文すぎて会話が発展しずらい。

はじめまして。太郎です。ボーリングが趣味なんですね。私も好きです。よろしくおねがいします。

→読点だけだと、冷たい感じになる。男友達ならそっけないメッセージを送っていいが、女子に対してはNG。

美人だったのでいいねしました!

→いきなり容姿を褒めるのはよくないです。例えば、初めてやり取りする女子から「イケメンですね!」と言われると、何か違和感を感じませんか?「容姿しか見ない女なのか?」と勘ぐってしまいます。

もし「写真が可愛い」という理由だけでマッチングした場合でも、プロフィール文を読んで共通点を探しましょう。「写真可愛いからいいねしました」と書くのはNGです。

こんにちは!太郎です。小説好きと書かれていたので、いいねさせていただきました。どんな小説を普段読まれるんですか?私は村上春樹をよく読みます。映画もお好きなんですね。最近どんな映画を観られましたか?あ、お仕事は看護師をされてるんですね。夜勤とか大変じゃないですか?よろしくおねがいします!

→最初のメッセージで長文はダメです。長すぎると、女子は返信するのが面倒に感じます。あれもこれも盛り込みすぎてはいけません。1つのメッセージに1つのテーマが原則です。例えば、上記の例だと小説だけ質問するなど、量を減らしましょう。

マッチングした後、すぐに最初のメッセージを送るべき?

マッチングした後、すぐに最初のメッセージを送るべきでしょうか?少し時間が経ってからメッセージを送るべきでしょうか?

私は、すぐに最初のメッセージを送るべきと考えます。

なぜなら、相手が自分を覚えている内にやり取りを開始したほうがいいからです。

女子は大勢の男とマッチングしていることを忘れてはいけません。

マッチングして数日経ってから、メッセージを送っても、「誰だっけ、この人?」となってしまいます。メッセージの山に埋もれるだけです。

早く送って損はありません。

※最初のメッセージを遅らせることで、「がっつていない感じ」を出すことはできますが、特に有利に働くわけではありません。

最初にあなた(男)からメッセージを送るべき理由

マッチング後は男からメッセージを送るべきです。

いいねをした場合、された場合のいずれにしてもです。

なぜなら、女は待つ生き物だからです。

女は「男からアプローチされたい」「口説かれたい」という願望を持っています。

そのため、女子からメールを送ると、ムードが崩れてしまいます。女から男にプロポーズするようなものです。

マッチングしたら、女子からのメッセージを待たずに、すぐに自分からメッセージを送りましょう。

他の男とメッセージは差別化したほうがいい?

他の大勢の男と差別化するために、メッセージは凝ったものにしたほうがいいのでは?

こう考える方もいるかもしれません。

例えば、以下のようにウケを狙うとかです。

「見た目は大人、頭脳は子供。はじめまして、太郎です!」

「美味しいものを探し続けて、早10年。グルメ大好きな太郎です!」

確かに、他の男のメッセージに比べて目立つかもしれません。

しかし、女子からすると「突っ込まないといけないから面倒」と感じるだけです。

私の経験からも言えますが、特に奇抜なメッセージを送らなくても、シンプルなメッセージで十分やり取りはスタートできます。

テンプレート文を使う場合でも、何かプラスαを加える

だんだんマッチングアプリに慣れてくると、文字入力が面倒になりテンプレート文を使いたくなるかと思います。

テンプレート文とは「こんにちは、太郎です!マッチングありがとうございます。よろしくお願いします」というような誰にでも使えるような文のことです。

テンプレートは送るのが手軽でいいのですが、個性がなく相手から返信をもらいにくいです。

そのため、相手のプロフィールを読んだ上で何か一言は相手に関係することを書きましょう。

「共通点を書く」「相手が関心を持つポイントを書く」を実践すれば、自然と書けるはずです。

まとめ

今回、マッチングアプリで最初に送るべきメッセージの内容について書かせていただきました。

ぜひご参考になれば幸いです。

【pairsで非モテ童貞からモテ男へ変身した話】
私(太郎)は23歳までずっと非モテ童貞でした。
自分に自信がなく、女子と話すどころか目を合わせることもできませんでした。
たまに女子に話しかけられても、キョドって目が泳ぐ始末です。
小学生の頃女子にいじめられことが原因なのだと思います。
結局、大学卒業まで彼女を1人も作れませんでした。

しかし、大学院の時に一念発起しpairsを始めてみました。
なんと、最初に出会った銀行勤務の女子とすぐに付き合うことに成功しました!(少しぽっちゃりした女子でしたが)
その後もモテるための努力を続け、最大で5人と同時に付き合うことにも成功しました。(CA、看護師×2、商社事務、保険代理店事務)
モテることで自信がついた結果、仕事でも自信のある振る舞いをできるようになりました。
人生を変えてくれたpairsにはマジで感謝しています。

pairsはいろんな女子と簡単に出会えるので、短期間で多くの試行回数をこなせます。
そのため、早いスピードでモテ男に変身できます。
また、月3,480円で定額です。
飲み会1回分の金額で、可愛い女子と出会い放題なのでコスパ最高です。
モテるようになると人生全てが好転します。
登録は無料なのでぜひ試してみてください!
↓こちらから登録できます。


メッセージ
virginlove3719をフォローする
太郎の20代童貞向け恋愛コラム集〜マッチングアプリで人生が変わる!〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました