なぜマッチングアプリのメッセージで敬語を使うべきか?【タメ口NG】

メッセージ

マッチングアプリのメッセージで敬語を使ったほうがいいの? by 20代男

本記事ではこんな疑問にお答えします。

こんにちは!太郎(@tarovirgin)です。

マッチングアプリのメッセージでタメ口を使っている方はいませんか?

「タメ口だと距離を縮めやすいから使ってる」

「タメ口のほうがフレンドリーな印象を与えられる」

こんな考えを持たれている方もいるかもしれません。

しかし、タメ口は百害あって一利なしなんです。

出会うまでは敬語に徹し、無駄な失点をしないようにすべきです。

今回その理由をご紹介します。

ぜひご覧ください!

なぜマッチングアプリのメッセージは敬語でするべきか?

マッチングアプリのメッセージは敬語にすべきです。

マッチングしてから出会うまでずっと敬語です。

なぜなら、タメ口は以下のような印象を与えるからです。

・出会ってもいないのに馴れ馴れしい
・見下されている
・常識がない、礼儀がない

メリットがゼロです。

しかし、タメ口を使う人の中には以下のように考える方もいるかもしれません。

でも、タメ口のほうが距離感が早く縮まるのでは?
フレンドリーな印象を与えることができるのでは?
年下女子だとタメ口のほうが自然では?

しかし、タメ口をどう感じるかは女子次第です。

次のTwitterまとめでご紹介するように、タメ口を好ましく思わない女子がほとんどです。

あえてリスクを冒してタメ口を使う必要はないと考えます。

女子はタメ口をどう感じる?(Twitterまとめ)

世の女子はタメ口をどう感じるのでしょうか?

Twitterの声をまとめてみました。

※「マッチングアプリ タメ口」で検索すると、タメ口は全て悪い印象でした。やはり、タメ口は百害あって一利なしです。

→ヤリモク扱いされるようです。


→タメ口はもちろん呼び捨てもだめですよね。

→ラインに変わった途端、タメ口というのもおかしいですね。

→年上男性からのタメ口も悪い印象しかないようです。

→この人も年上からのタメ口をよく思っていないようです。

会うまでは敬語に撤すべし!

やはり、Twitterの女子の声を聞いても、タメ口は悪い印象ばかりのようです。

そのため、メッセージは敬語に徹しましょう。

特に以下の点に注意です。

・女子が年下であっても敬語を使う。(たとえ、どれだけ年が離れていても)

・どれだけ話が盛り上がっても敬語を使う。

【例外あり】メッセージでタメ口を使っていい場面2つ

これまでタメ口を使わないほうがいい理由をご説明しました。

しかし、タメ口を使ったほうがいい場面が2つ存在しますのでご紹介します。

女子からタメ口を使われた場合、タメ口を使おう!

女子からタメ口を使われた場合、あなたもタメ口を使ったほうがいいです。

なぜなら、メッセージでは女子に合わせるのが鉄則だからです。

女子は自分と同じ言葉使い、雰囲気、感情を持つ相手を好きになります。

逆に言うと、女子の言葉使いと異なる言葉使いをすると、違和感を感じさせます。

女子がタメ口でメッセージを送ってくるのに、男がずっと敬語だと、以下のように感じさせます。

何か噛み合わないなー。相性悪いのかも?

結果、メッセージが途切れる原因になります。

個人的には、まだ出会ってないのにタメ口を使ってくる女子とはやり取りしたくないなーと感じます。年上女子でも年下女子でも、敬語でメッセージが来たほうが嬉しいです。
ただ、そうしたタメ口女子でもいいという方は、タメ口で合わせておいたほいうがいいです。

女子から「私は年下なのでタメ口でもいいですよ!」と言われた場合

女子から「私は年下なのでタメ口でもいいですよ」と言われた場合も、素直にタメ口にしましょう。

なぜなら、女子がタメ口を許容していることが明らかだからです。

特に敬語でメッセージを続ける理由がありません。

また、「年上男性から敬語を使われると違和感がある」と感じているケースがあります。

この場合はむしろタメ口にするべきです。

メッセージを噛み合わせるためにも、「それじゃあ、タメ口でやり取りするね!」と言ってタメ口に切り替えましょう。

まとめ

今回、マッチングアプリのメッセージでタメ口を使っていけない理由をご紹介しました。

ぜひご参考になれば幸いです。

【pairsで非モテ童貞からモテ男へ変身した話】
私(太郎)は23歳までずっと非モテ童貞でした。
自分に自信がなく、女子と話すどころか目を合わせることもできませんでした。
たまに女子に話しかけられても、キョドって目が泳ぐ始末です。
小学生の頃女子にいじめられことが原因なのだと思います。
結局、大学卒業まで彼女を1人も作れませんでした。

しかし、大学院の時に一念発起しpairsを始めてみました。
なんと、最初に出会った銀行勤務の女子とすぐに付き合うことに成功しました!(少しぽっちゃりした女子でしたが)
その後もモテるための努力を続け、最大で5人と同時に付き合うことにも成功しました。(CA、看護師×2、商社事務、保険代理店事務)
モテることで自信がついた結果、仕事でも自信のある振る舞いをできるようになりました。
人生を変えてくれたpairsにはマジで感謝しています。

pairsはいろんな女子と簡単に出会えるので、短期間で多くの試行回数をこなせます。
そのため、早いスピードでモテ男に変身できます。
また、月3,480円で定額です。
飲み会1回分の金額で、可愛い女子と出会い放題なのでコスパ最高です。
モテるようになると人生全てが好転します。
登録は無料なのでぜひ試してみてください!
↓こちらから登録できます。


メッセージ
virginlove3719をフォローする
太郎の20代童貞向け恋愛コラム集〜マッチングアプリで人生が変わる!〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました