マッチングアプリの初デートの鉄板の話題8選【非モテ童貞必見】

マッチングアプリ

マッチングアプリで初デートが決まった!でも初対面の女子と食事中にどんな話をすればいいの?母親としか会話したことないし。。by 20代の非モテ童貞

本記事ではこんな疑問にお答えします。

こんにちは!太郎(@tarovirgin)です。

非モテ童貞にとって、女との会話は不安なものです。

不安に感じる原因の1つに話題選びがあります。

「女と何を話したらいいか分からない」「どんな話題がウケるのか分からない」

過去に女と話したことがないため、適切な話題選びができないのです。

私もマッチングアプリを始めたころは、どんな話題で話せばいいか分かりませんでした。

次の話題がすぐに見つからず、無言になることも多々ありました。

しかし、6年間マッチングアプリを使い、女とのデートを大量に繰り返した結果、ありふれたテーマで会話を盛り上げれることが分かっています。

今回、その経験を基に女と話すときの鉄板のテーマをご紹介します!

いずれも初デートですぐに使える話題ばかりです。

マッチング後に女に会う前にぜひ目を通してみてください。

マッチングアプリの初デートの鉄板の話題6選【前半戦】

【食べ物の感想】見た目と味の感想で共感を得る!

このステーキ、厚さがすごいね。※見た目の感想

うん、肉厚だよね♪ボリューム満点って感じ♪

あ、美味しい!柔らかいなー。※味の感想

うん、美味しいよね!久々にこんなに美味しいお肉食べた♪

上記のように、お店で料理を食べる時、見た目や味の感想を言いましょう。

なぜなら、女は感情を共有できる男に対して、親しみを感じるからです。

「美味しい」「食感がいい」「辛い」「見た目が特徴的」「ボリュームがある」「盛り付けがオシャレ」など、感情や思ったことを2人で共有しましょう。

女は「この人、私が感じたことと同じことを感じてる♪」と捉えて、あなたに好印象を抱きます。

お店で料理が出されるたびに、チャンスタイム到来です。

「このお寿司美味しいね」「このイカ、食感がいいね」「この刺身新鮮だね」など、どんどん発言して共感を得ていきましょう。

淡々と食べてはいけません。

【NGな例】
女「この牛肉美味しいね!」
男「うーん、まずくない?あんまり美味しくないな。しかも固いし」
女「…」
→女の感想に対して、反対のことを述べてはいけません。女は、共感してくれない男には親しみを感じません。上記の場合、思っていなくても「うん、美味しいね」と合わせていきます。

 

料理の見た目や感想以外にも、2人で目に見えるものは全て会話ネタにできます。
メニュー表を見て、「この店ってお酒の種類多いんだね。」「人気の店だけど思ったより混んでないね」

【出身地】出身地の話題は鉄板。地元ネタで盛り上がれ!

広島出身なんだ!広島ってお好み焼きが有名だよね。お好み焼きは好き?

うん!お好み焼き大好きだよ。実家にいた時はよく家族で食べに行ってた♪家で作ったりもしてたし。

お好み焼き美味しいもんね。家でお好み焼きって作るの大変じゃない?

ううん、慣れるとすぐ作れるよ!家で作る時はチーズとかお餅とかいろいろ入れてアレンジしてる♪

それは美味しそう!食べに行くときはどこに行ってたの?

みっちゃんって有名なお店があって、週末によく食べに行ってたよ♪

出身地の話題は盛り上がりやすいです。

 

女の出身地について質問しましょう。

自分の出身の県に興味を持たれたら、女に限らず誰でも嬉しいものです。

特に地元がお互い近かったり、女の出身地に詳しかったりすると、盛り上がりやすいです。

1つ注意なのが、ちゃんと会話を発展させることです。

男「何県出身なの?」
女「福岡県なんだー」
男「へー、そうなんだ…」
女「…」

というように、出身地を聞いただけで会話がストップしないようにしましょう。

例えば、「福岡県出身なんだ」と言われたら、以下のように切り返して話を展開しましょう。

「福岡なんだ!福岡ってモツ鍋とか明太子とか食べ物が美味しいイメージがあるなー。地元の食べ物の中だと何が一番好き?」
「福岡って観光するならどこがおすすめ?」
「福岡のお土産ってどんなものがあるの?」
「福岡出身の芸能人って誰かいたっけ?」
「福岡ってホークスの球場があるよね。野球はよく見に行ってたの?」

上記のように、出身地の名物、芸能人、観光スポットなどに興味を持って質問しましょう。

また、マッチングアプリであれば出身地の情報がプロフィールに書かれています。

事前に、女の出身地についてググって調べておくと、会話ネタとして使えます。

例えば、祭り、お土産、観光スポット、特産物、文化などです。

女との会話ネタが途切れたときに重宝するのでおすすめです。

出身地の話をするときはGoogle Mapアプリの活用も有効です。
「新潟出身なんだ!このMapだと実家はどこらへんなの?」「へー、少し市内から離れたところにあるんだね。住みやすい街だった?」といった会話ができます。

【血液型】血液型ネタは性格の話につながる!

ゆきちゃんってA型なんだ!A型って几帳面ってイメージがあるけどそうなの?

うん、几帳面なほうかも♪部屋はいつもきれいにしておかないと落ち着かないんだ。物を片付けるときも決まった場所に置きたいし。

きれい好きなのはいいね!昔から几帳面な性格だったの?

うん、子供の頃からだよ♪お母さんがA型で几帳面な性格だったから、私も影響されたのかも。◯◯くんはO型なんだっけ?O型は大雑把なイメージがあるなー

うん、大雑把だよ。洗濯物は畳まずに棚に投げ込んでるし。

女は血液型の話が大好きです。

「AB型は変わってる」「B型はマイペース」など何かしらレッテルを貼ることが好きです。

私(太郎)の経験では、血液型に興味のない女はいませんでした。

血液型を話題にするメリットとして、女の性格の話につなげることができる点があります。

例えば、下記のようにです。

「B型なんだね。周りからマイペースって言われる?」
「O型なんだ!色々こだわりがありそうだけどそうなの?」
「A型なのね。A型は几帳面って言われるけど、実際そうなの?」
「AB型なんだ!AB型は天才肌の人が多いって聞くけど、◯◯ちゃんはそういうタイプ?」

女は自分の性格について話すことが大好きです。

「そうなの。優柔不断なほうだと思う♪」「なぜか天然って言われることが多いんだ。私は普通にしてるつもりなんだけど♪」など、どんどん語り始めます。

読者の男性の中には、血液型占いに興味のない人、信じていない人もいるかもしれません。

「血液型占いに全く科学的根拠なんてない」と。

しかし、ぐっと我慢しましょう。

女は血液型占いが好きです。盛り上がる話題であれば何でもいいと考えましょう。

血液型の話をする際は、性格に焦点を当てて質問しましょう。
(例)「友達からどんな性格って言われる?」
「性格はお母さんとお父さんのどっちに似てる?」
「子供の頃はどんな性格をしてたの?」

【仕事】女は仕事のグチがたまっている。共感して好感度アップ!

ゆかちゃんは銀行で事務をしてるんだっけ?仕事は大変なの?残業が多いとか。

うん、大変なの。残業は少ないんだけど、上司がイヤな人なの。仕事でミスをするとすぐに怒ってくるんだ。私今の部署に異動したばかりだからまだ仕事がよく分かってないのに。1回教えただけでできるようになるって考えてるみたい。

それは大変だね。異動したばかりだと分からないことが多くて当たり前なのに。1回だけじゃなくて少なくとも3回は教えてくれないとできないよね。でもそんな中頑張ってるのは偉いね。

そうなの!(私の気持ちに共感してくれた♪)

女が社会人であれば仕事の話題も盛り上がります。

ポイントは、女の仕事のグチを聞き共感することです。

女は仕事において、下記のような悩みを抱えています。

【女の仕事の悩み】
・人間関係(ネチネチ小言を言うお局様、セクハラ上司、仕事しない同僚、横暴な客)
・仕事にやりがいがない(特に事務系の女に多い)
・女子グループ(気が合わなくても無理にランチに付き合う等)
・給料が低い

特に人間関係の悩みは確実にどの女も持っています。

「お局様にいつも気を使わないといけない」「課長が怒りっぽいから大変」といった悩みです。

これらの悩みを聞き出す魔法のフレーズは「仕事は大変なの?」です。

このフレーズを使うと、女は日頃の悩みやストレスを滝のように話し始めます。

溢れた悩みに対して、我々男はひたすら共感しましょう。

共感するたびに、好感度アップです。(グチを聞くのは面倒ですが、グッと我慢です)

「そうなんだ」「なるほど」「うんうん(頭を頷きながら)」「へー」という相槌を打つだけでも効果はあります。

しかし、時々下記のパワーフレーズを言ってみてください。

1. ◯◯ちゃんは頑張ってるね。
2. ◯◯ちゃんは正しいよ(◯◯ちゃんは悪くないよ)
3. それは大変だね(それは辛いよね)

いずれのフレーズも、女の悩みに共感し、女の味方に立つ発言です。

女は自分の悩みに共感してくれる男、自分の味方になってくれる男に好意を抱きます。

どんどん肯定していき、好感度を上げていきましょう。

一方で、仕事の話題におけるNGな発言があります。

・女の悩みに反論する。「それはゆかちゃんが悪いよ。なぜかと言うと…」
・仕事自慢をする。「俺は今の部署でリーダとして活躍していて、5人のメンバーをまとめてる」「後輩が俺を慕っていて誕生日会を開いてくれた」「この前のプロジェクトは大変で、毎日終電まで残業してた」

女の悩みに反論はしてはいけません。

例えば、「それはゆかちゃんが悪いよ。1回で仕事を覚えれるようにメモをちゃんと取らないと」という反論です。

女のことを思う男ほど、真剣にアドバイスをしがちです。

しかし、女は「私の気持ちに共感してくれなかった…(この人は敵なのかも)」と感じます。

女の悩みには共感あるのみです。

また、仕事の自慢も女ウケがよくないです。

仕事の自慢を聞かされて嬉しい気持ちになる人は男女問わずいません。

仕事を頑張ってるアピールは自らするものではなく、他の人からしてもらうものです。

女子との会話中は控えましょう。

仕事ネタは女から聞かれたら答えるぐらいでいいです。

女は男の話を聞くより、自分の仕事のグチをいいたいと考えています。

【学生生活】部活やサークルの話題で過去の思い出に浸る

学生の頃ってどんな部活とかサークルをやってたの?

中学から高校まではオーケストラでバイオリンをやってたよ♪大学はテニス部だった。

そうなんだ!バイオリンって弾くの難しくない?3歳ぐらいから始めるイメージがあるな。

うん♪中学から始めたから最初は苦労したんだ。でも弾けるようになると楽しかったよ!

学生時代にやっていた部活やサークルの話題は、初デートで1回は出しておきたいです。

女と同じ部活の経験があれば、一気に距離が縮まります。

違う部活であっても、女が何に興味を持っているか知ることができます。

また、学生時代を思い出させることで懐かしい気分に浸らせることができます。

特に、部活に明け暮れていた女にとっては、進んで話したくなる話題です。

【質問例】
・何でその部活に入ろうと思ったの?
・部活は楽しかった?
・部活の人間関係はどうだった?

学生時代の部活やサークルの話題は、鉄板の話題です。

しかし、勉強の話題は避けたほうがいいです。

なぜなら、真面目すぎる会話は盛り上がりに欠けるからです。

例えば、大学時代の専攻で経済学を習っていたとします。

「大学では経済を専攻していて、マクロ経済学を学んだんだ。マクロ経済学って知ってる?企業や政府とか大きな単位で経済を把握しようとする学問で、…」

女からすると「へー、そうなんだ」という感じです。

勉強したことを女に興味を持ってもらう形で話すのは難しいです。

【休日の過ごし方】ライフスタイルを伝えあって相性をチェック!

土日は普段どう過ごしてるの?

友達とご飯に行ったり、家で映画観たりするよ。たまにカフェで本読んだりとか。

そうなんだ!家で映画観る時はどんなものを観るの?

うーん、コメディ系が多いかな♪私お笑い系が好きなんだ。笑うとストレス解消になるし。ちょっと古いけど、この前Mr. ビーンの映画観て爆笑しちゃった笑

コメディ系は面白いよね。Mr. ビーンの映画観たんだ!映画のタイトルって覚えてる?

休日の過ごし方は、お互いの相性をチェックする話題として鉄板です。

「この人と付き合うと土日は出かけることが多くなりそう♪」

「家で映画観ることが多いんだ。付き合うと家デートが多くなるかな?」

「美味しいもの巡りが好きなんだ。私と相性いいかも♪」

このように休日何をしてるかによって、付き合った後のイメージが膨らみます。

【女への質問例】
・休日は何時に起きるの?何時に寝てる?
・アウトドア?インドア?よく出かける?
・遊びに行くときはどこらへんに出かけるの?

一方、休日の過ごし方として、下記のような発言はしてはいけません。

「この人と付き合っても面白くなさそう」と思われます。

・仕事で疲れて一日中寝てる
・家でずっとテレビを見たり、ネットサーフィンしてる。

マッチングアプリの初デートの鉄板の話題2選【後半戦】

マッチングアプリの初デートで食事を始めて1時間経ちました。

初デートでお互い緊張していたかもしれませんが、女と打ち解けてきた頃です。

少し突っ込んだ話題を出して、より距離感を縮めましょう。

おすすめのテーマをご紹介します。

【結婚】結婚はすべての女が真剣に考えるテーマである

ひとみちゃんは今年で27歳なんだ。結婚って考えてる?

うん、そろそろしたいなって考えてる。周りの友達も半分は結婚してるし。親からも「いい人いないのって?」帰省する度に言われるし。

確かに周りが結婚すると焦るよね。結婚相手はどんなタイプがいいの?

うーん、仕事を一生懸命にする人かな♪

結婚は20代〜30代の女子に鉄板のテーマです。

女は子供を出産するリミットが決まっているため、年を重ねるごとに結婚の話題に敏感になってきます。

初デートでいきなり結婚のテーマってどうなの?と思うかも知れません。

しかし、結婚は女にとって人生最大のイベントです。

どんな女でも身を乗り出して話したくなる話題です。

初デートである程度和んだら確実に出しておきたい話題です。

【結婚の話題でよく使える質問】
・何歳までに結婚しようと思ってる?
・子供はいつまでに作りたい?
・子供は何人欲しい?男兄弟?女兄弟?
・結婚相手を選ぶ上で譲れないものは?
・結婚してからも働きたい?
・結婚前に同棲したほうがいいと思う?
・結婚式は挙げたい?
・結婚したら家買いたい?賃貸でもいい?
1つ注意点があります。

会話の中で、あなた自身がいつ結婚したいか聞かれたら、気をつけて答えましょう。

「生涯結婚したくない」と思っていたり、「当分は結婚したくない」と思っていても、「結婚を視野に入れている」と答えるべきです。

例えば、
「もうそろそろ結婚するのもありかなと思ってる。」
「あと1,2年で結婚してもいいかもしれないなー」
と言うのががベストです。

結婚を視野に入れていることを匂わせることで、結婚願望のある女子を取りこぼさないですみます。

絶対に、「俺は一生結婚しない」とは言わないようにしましょう。

結婚願望のある女子からは、「この人と付き合っても結婚できない」と思われ、距離を置かれる原因となります。

【NGなフレーズ】
・俺は一生独身でいるつもり。
・まだ当分遊んでたいな。
・子供嫌いなんだよね。できれば子供はほしくない

※女子大生や社会人に成り立ての女子には、結婚の話題が響かないことがたまにあります。まだ遠い将来の話と感じるようです。この場合は、結婚ではなく恋愛のテーマに切り替えましょう。

※結婚をちらつかせて女を落とす方法もあります。

【家族】家族の話題で親近感アップ!

あかねちゃんって兄弟いるの?

うん、妹が1人いるよ♪3つ年が離れてる。

そうなんだ!仲はいいの?

うん、よく2人で買い物に行ったりしてる♪

家族の話題も親近感が生まれるのでおすすめです。

お互いに家族の情報を開示することで、親しみが湧くようになります。

また、家族で仲良く写っている写真を用意しておくことをおすすめです。

私(太郎)の場合、家族と焼肉を食べに言った時の写真をいつでも見せれるようにしています。

みんな笑顔で仲の良さが伝わる写真です。

「暖かい家庭で育ったんだな」とプラスに見てくれます。

まとめ

初デートの帰り道は必ず女の情報をスマホにメモしましょう。

今回、マッチングアプリで女と初デートをするときの、鉄板の話題をご紹介しました。

ぜひご参考になれば幸いです。

Twitterもやっているのでぜひフォローお願いします!太郎(@tarovirgin

 

【pairsで非モテ童貞からモテ男へ変身した話】
私(太郎)は23歳までずっと非モテ童貞でした。
自分に自信がなく、女子と話すどころか目を合わせることもできませんでした。
たまに女子に話しかけられても、キョドって目が泳ぐ始末です。
小学生の頃女子にいじめられことが原因なのだと思います。
結局、大学卒業まで彼女を1人も作れませんでした。

しかし、大学院の時に一念発起しpairsを始めてみました。
なんと、最初に出会った銀行勤務の女子とすぐに付き合うことに成功しました!(少しぽっちゃりした女子でしたが)
その後もモテるための努力を続け、最大で5人と同時に付き合うことにも成功しました。(CA、看護師×2、商社事務、保険代理店事務)
モテることで自信がついた結果、仕事でも自信のある振る舞いをできるようになりました。
人生を変えてくれたpairsにはマジで感謝しています。

pairsはいろんな女子と簡単に出会えるので、短期間で多くの試行回数をこなせます。
そのため、早いスピードでモテ男に変身できます。
また、月3,480円で定額です。
飲み会1回分の金額で、可愛い女子と出会い放題なのでコスパ最高です。
モテるようになると人生全てが好転します。
登録は無料なのでぜひ試してみてください!
↓こちらから登録できます。


マッチングアプリ
virginlove3719をフォローする
太郎の20代童貞向け恋愛コラム集〜マッチングアプリで人生が変わる!〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました