オンライン結婚相談所

オンライン結婚相談所とは?比較・メリデメ・料金・口コミ

オンライン結婚相談所って何?メリット・デメリット、サービス比較、料金を教えて。

こんな悩みを解決します。

記事の内容

  • オンライン結婚相談所とは?
  • オンライン結婚相談所のメリット・デメリット、比較、利用の流れ、料金、口コミ

記事の信頼性

  • 27歳で経験人数60人、5股達成(写真
  • マッチングアプリを5年利用
  • アプリの看護師と2年半交際

どうも、モテペンギンです(@tarovirgin

今回、オンライン結婚相談所を紹介します。

結婚相談所の手厚いサービスを格安で受けれます。

オンライン結婚相談所とは?

オンライン結婚相談所とは、家で結婚相談所のサービスを受けれるというものです。

下記に当てはまる方に向いてます。

「1人で婚活するのが不安。婚活カウンセラーのサポートを受けたい」

「結婚相談所の料金が高すぎる。もっと安く利用したい」

「真剣度の高い結婚相談所の会員に出会いたい」

オンライン結婚相談所はスマホかパソコンがあればサービスを受けれます。

店舗がないため料金が格安です(月9,000円ぐらい)。

オンライン結婚相談所はコロナ禍で人気上昇中です。

naco-doだと会員数がコロナ前より235%増加してます。

オンライン結婚相談所『naco-do』コロナ禍で会員登録数235% 20-30代会員登録比率26%増

マッチングアプリ最大手のペアーズも「ペアーズエンゲージ」を立ち上げてます(2019年8月)。

もともと対象エリアが関東のみでしたが、関西と東海に拡大してます。

オンライン結婚相談所は今流行りのサービスです。

オンライン結婚相談所は格安で手軽に利用できます。「結婚相談所に頼るのはちょっと...」という方もチェックしてみてください。

オンライン結婚相談所のメリット

嘘つき男に出会わない

オンライン結婚相談所は証明書の提出が必須です。

例えば、スマリッジは下記の証明書が必要です。

・本人証明書

・独身証明

・収入証明書

・学歴証明書(短大卒以上)

・資格証明書(医者や弁護士など)

マッチングアプリや婚活パーティーには嘘つき男がたくさんいます。

年収、職業、学歴を盛ったり、独身だと偽ったり。

ネットワークビジネス業者も潜んでます。

オンライン結婚相談所なら嘘つき男や業者に出会うことがありません。

嘘つき男とデートしても時間とお金がムダになるだけです。

料金が格安

オンライン結婚相談所は料金が格安です。

下記のように月1万円以内で利用できます。

スマリッジnaco-doペアーズエンゲージ
入会費6,000円0円9,800円
月会費9,000円9,800円9,800円

※税別

入会費や月会費以外に料金はかかりません。

結婚相談所でよくある成婚料もありません。

ちなみに結婚相談所の相場はこのぐらいです。

・初期費用:15万円

・月額費用:1万5千円

・成婚料:20万円

めちゃ高いですよね。

また、オンライン結婚相談所はすぐ退会できます。

「1ヶ月試しに使ってみる。合わなきゃやめる」というように気軽に試せます。

結婚相談所のように退会時に違約金が発生することはありません。

結婚相談所の会員に出会える

オンライン結婚相談所は結婚相談所の会員に出会えます。

例えば、スマリッジはコネクトシップに加盟してます。

コネクトシップは結婚相談所間のネットワークです。会員数は52,000人。

パートナーエージェントやリクルートなども大手の結婚相談所も加盟してます。

スマリッジに登録すれば、結婚相談所の会員52,000人と出会うことが可能です。

結婚相談所の会員の特徴は?

結婚相談所の会員の特徴はこの通り。

・結婚意欲が高い

・仕事が忙しい

・年齢層:男性は30代後半〜40代中心。女性は30代〜40代中心

結婚意欲が高いことが最大の特徴です。

マッチングアプリよりも真剣度の高い人が登録してます。

早く結婚したいと考えてる人ばかりなので、成婚までのスピードが早いです。

また、男性会員は仕事が急がしい人が多いです。

なかなか婚活の時間を取れないため、結婚相談所のサポートを受けてます。

結婚相談所は「早く結婚したい」「忙しくて婚活する時間がない」という人が登録してます。

「結婚相談所はモテない人ばかり」というのは古い価値観です。

年齢層ですが30代〜40代中心です。

20代の方はマッチングアプリのほうが出会えます。

オンライン結婚相談所のデメリット

会員数が少ない

オンライン結婚相談所は会員数が少ないのがデメリットです。

例えば、スマリッジの会員数は全国で5万2千人です。

マッチングアプリ最大手のペアーズの会員数は1,000万人。

2番手のOmiaiの会員数は400万人です。

オンライン結婚相談所は結婚意欲の高い会員だけが集まってます。

どうしても会員数は少なくなります。

地方や田舎だと出会えない可能性があるので要注意です。

東京、大阪、福岡のように都市部だと会員数は十分います。

スマリッジの地方の会員数は?都道府県別の会員数を推計してみた

田舎・地方でおすすめのマッチングアプリ5選【会員数が多い順】

オンライン結婚相談所の利用の流れ

次はオンライン結婚相談所の利用の流れです。

スマリッジを例に出します。

・会員登録

・証明書提出

・プロフィール作成

・JBAのシステムに登録(※)

・会員を探して申し込む or アドバイザーからの紹介を待つ

・お見合い

・初デート

・交際

・真剣交際

・成婚&退会

※JBAは日本結婚相談協会のこと。

オンライン結婚相談所の比較

オンライン結婚相談所の比較表です。

スマリッジnaco-doペアーズエンゲージ
会員数52,000人55,000人非公開
男女比55:4549:51非公開
紹介人数月4人月30人月30人
サポート方法・メール
・電話
・チャット
・ビデオ通話
チャット
証明書・本人確認書
・独身証明書
・収入証明書
・学歴証明書
・資格証明書
※すべて必須
・本人確認書
・独身証明書
・収入証明書
・学歴証明書
※すべて必須
・本人確認書(必須)
・独身証明書(必須)
・年収証明書(任意)
・学歴証明書(任意)
・資格証明書(任意)
対応エリア全国全国【首都圏】東京、神奈川、埼玉、千葉
【東海】愛知、岐阜、三重、静岡
【関西】大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山
返金保証ありありあり
入会費6,000円0円9,800円
月会費9,000円9,800円9,800円
強み・会員1人に婚活カウンセラー10人がつく(チーム制)・婚活カウンセラーと毎月ビデオ面談・ペアーズブランドで人気上昇中
運営会社SEモバイル・アンド・オンライン株式会社株式会社いろもの株式会社エウレカ

各項目を深堀りします。

会員数

スマリッジ、naco-doは会員数が同じぐらいです。

ただペアーズエンゲージは会員数が非公開です。

口コミでも「会員数が少ない」というコメントが目立ちます。

結婚相談所のネットワークに加盟してないことが原因のはずです。

紹介人数

紹介人数はnaco-do、ペアーズエンゲージが多いです。

スマリッジは月4人のみです。

少なく見えますが、これは婚活カウンセラーが自分にピッタリの人を厳選しているためです。

大量に紹介されるよりもいいはずです。

なお、自分でプロフィール検索して相手を探すこともできます。

サポート方法

サポート方法はnaco-doが1番いいです。チャットで気軽に相談できるだけでなく、毎月ビデオ面談を受けれます。

スマリッジはメールと電話です。メール形式ですが返信は早いと評判です。電話で相談もできます。

ペアーズエンゲージはチャットのみです。「カウンセラーと電話したい」という方には向いてません。

証明書

どのオンライン結婚相談所も本人確認書や独身証明書が必須です。

ペアーズエンゲージのみ年収証明書と学歴証明書が任意です。

年収や学歴で嘘をつく人がいても見抜けません。

(証明書を提出していれば提出済のマークがつきます)

対応エリア

スマリッジとnaco-doは全国対応です。

どこの県でも登録できます。

ペアーズエンゲージは首都圏、関西、東海のみです。

料金

月額料金はどれも9,000円台です。

特に差はありません。

「成婚までの期間は?」

naco-doだと成婚までの平均期間は11ヶ月。

スマリッジだと4ヶ月ほどです(本当?と疑うほど早いです)。

ペアーズエンゲージは非公開。

仮にnaco-doを利用したとすると、月会費は9,000円×11ヶ月=99,000円かかる見込みです。

スマリッジかnaco-doのどちらかを選びましょう。ペアーズエンゲージは人気が出てきていますがまだ十分な会員数がいません。

強み

スマリッジは会員1人に婚活カウンセラー10人がつきます。

婚活カウンセラーは20代〜50代です。女性が7割ほどです。

年齢や性別が幅広いため、異なる視点からアドバイスをもらえます。

また、全員がMCA結婚カウンセラー認定証を取得してます。

MCA結婚カウンセラー認定証とは、結婚相談所の会員を適切にサポートできることの証明書です。

結婚相談所だと1人の婚活カウンセラーしかつかないことが多いです。

カウンセラーに当たり外れがあるのがデメリットです。

naco-doは婚活カウンセラーと毎月1回ビデオ面談できます。

顔を見ながら会話できるので信頼関係が生まれやすいです。

目標設定、活動の振り返り、婚活の相談などができます。

オンライン結婚相談所の口コミ・評判

口コミをいくつか紹介します。

ちょちょちょちょー!驚いた顔!!!
スマリッジからメールがきた。
数日前お見合い申し込んでたのですよ。
今んところ全敗だし、嫌な予感しかなかった。だって「詳細はログインしてかださい」って誘導だったし。覚悟してアクセスしたら、まさかの「太い大きな丸」マーク!!!

スマリッジ登録してみようかな。月9000円で結婚相談所が使えるのはメリット大きそう。試してみてダメならやめらばいいし。(Twitter・2019年12月)

スマリッジで、同じ会社の人を見つけてしまってから、マイナスだよなぁと思いながらも写真を非表示にした。(Twitter・2020年8月)

オンライン結婚相談所ランキング3選

最後にオンライン結婚相談所をランキング順に紹介します。

その前にメッセージです。

オンライン結婚相談所を1回も使ったことがない方は損してます。

・真剣度の高い結婚相談所の会員に出会える

・婚活カウンセラーに好きなだけ相談できる

・家でオンラインお見合いできる

これだけのメリットがあります。

月9,000円は少し高いかもしれません。

でも婚活パーティーに何度も参加したり、マッチングアプリでダラダラ婚活するよりも安上がりです。

スマリッジだと成婚した人の利用期間は4ヶ月ほどです。超早いです。

結婚相手を3〜4万円程度で見つけられるのは破格です。

それにオンライン結婚相談所はすぐ退会できます。

1ヶ月試してみて合わなければ退会すれば大丈夫です。

全額返金保証もついてます(条件あり)。

結婚相談所の会員の中に自分にピッタリの人がいるかもしれません。

出会わないのはもったいないです。

オンライン結婚相談所を利用すれば早く結婚できます。婚活がうまくいってない方は一度試したほうがいいです。

【1位】スマリッジ

スマリッジ(オンライン結婚相談所)

特徴
・会員数52,000人
・30代〜40代中心。男女比55:45
・独身証明、収入証明、学歴証明が必須
・登録料6,000円と月会費9,000円のみ
・全額返金制度あり

【2位】naco-do

naco-do

特徴
・入会から1年以内の交際率が91%
・会員数は55,000人
・紹介、申込み人数が50人/月
・婚活サポーターの採用倍率が10倍以上
・入会費0円。月会費9,800円/月

コメント
初期費用0円なので手軽に始めれます。婚活サポーターとビデオ面談を毎月できるのもメリット。

【3位】ペアーズエンゲージ

Pairsエンゲージ

Pairsエンゲージ

特徴
・pairsが作ったオンライン結婚相談所
・毎月最大30人を紹介(業界最多)
・婚活コンシェルジュの24時間サポート
・入会費9,800円と月会費9,800円のみ
・対象エリアは関東、関西、東海のみ

コメント
2019年サービス開始の新しいアプリ。対象エリアが少しずつ増えてる。pairsが作ったということで信頼性はバツグン。

まとめ

コロナの影響でオンライン結婚相談所の人気が上昇してます。

早く結婚したい方、婚活がうまくいってない方は利用しましょう。

「そこまで結婚に焦ってない。恋愛する中で結婚相手を見つけたい」という方はマッチングアプリか婚活アプリを使いましょう。

下記を参考にしてください。

マッチングアプリおすすめ人気ランキング13選【最新】

婚活アプリおすすめ人気ランキング6選【最新】

店舗型の結婚相談所ならパートナーエージェントが最大手です。

パートナーエージェント【結婚相談所】

パートナーエージェント

特徴
·成婚率が業界1位(3年連続)
·活動から1年以内に成婚した人が63.8%
·1年以内の交際率は92.6%
·月会費13,000円、初期費用30,000円

コメント
メリットはカウンセラーの質が高いこと。デメリットは料金が安くないこと。結婚相談所業界で1位なので婚活するなら一度はチェックしておきましょう。

今回は以上です。

恋人を作りたい20代〜30代向けアプリ
【1位】Omiai詳細
・美人、イケメン率が1番高い
・真剣度高い。結婚目的も多い
・会員数400万人。毎日4万組マッチング

【2位】ペアーズ詳細
・会員数1000万人。実績・人気No1
・毎日5000人登録。15万人に恋人できた
・コミュニティ数が日本一(10万個)
大幅割引セール中(1,010円/月〜)

【3位】with
・メンタリストDaiGo監修
・美人、可愛い子多い
・心理テストで相性のいい人を探せる

【4位】イヴイブ
・完全審査制。安全に出会える
・無料で恋愛相談できる
・顔がはっきり分かる写真のみ
iOS→イヴイヴ Android→イヴイヴ

結婚したい30代〜40代向けアプリ
【1位】ゼクシィ縁結び詳細
・ゼクシィブランドで女性多い(男女比1:1)
・8割の会員が半年以内にカップル成立
・価値観の合う人を毎日4人紹介
週末割引セール中51%OFF

【2位】ユーブライド詳細
・会員190万人、実績20年以上
・過去5年間で10,708人が結婚
・結婚生活の価値観もプロフに書ける
31日間無料キャンペーン中

【3位】マッチドットコム
・世界最大級の婚活アプリ
・年収500万~750万の男が4割
・AIが相性のいい人を毎日10人紹介

【4位】マリッシュ詳細
・シングルマザー、シンパパを優遇
・マッチング数が200万件超え
・アプリ内に電話機能あり

すぐ会えるアプリ
【1位】クロスミー詳細
・近所の人に出会える(徒歩5分以内も)
・すれ違った回数が表示される
・今日会える機能

【2位】Dine
・即デート(1通目で日程調整)
・東京、大阪、福岡、名古屋限定
・マッチング後のデート率40%

オンライン結婚相談所概要
【1位】スマリッジ詳細
【2位】naco-do
【3位】Pairsエンゲージ
※対面ならパートナーエージェント

-オンライン結婚相談所

© 2020 モテペンギンのマッチングアプリ教室