リスク

マッチングアプリのビジネス勧誘に注意!勧誘業者の特徴と見分け方

マッチングアプリでビジネスの勧誘をされた。勧誘業者の特徴と見分け方を教えて。勧誘業者の手口と断り方も知りたい。

こんな悩みを解決します。

記事の内容

  • マッチングアプリの勧誘業者の特徴と見分け方
  • 勧誘業者の手口
  • 【例文】勧誘されたときの断り方

記事の信頼性

  • 23歳まで童貞→pairsで初彼女
  • 27歳で経験人数60人、5股達成(写真
  • マッチングアプリと出会い系を5年利用

どうも、モテペンギンです(@tarovirgin

今回、マッチングアプリの勧誘について書きます。

マルチ商法に引っかかると30万円、50万円は簡単に取られます。被害に遭わないためにもご覧ください。

マッチングアプリのビジネス勧誘に注意!勧誘業者の特徴と見分け方

マッチングアプリで勧誘してくる人には特徴があります。

プロフィールが胡散臭い

プロフィールが下記のようになってたら、勧誘業者の可能性があります。

・職業が「自由業」「経営者」「投資家」

・年収を盛ってる(20代なのに年収1,000万円超え)

・「副業」「ビジネス」「不労所得」「夢」「仲間」などの言葉を使う

・趣味が「海外旅行」「投資・FX」

・自己紹介文が「脱サラして自由な生活を送ってます」

趣味を「海外旅行」にするのは自由な暮らしをしてることをアピールするためです。

マッチングアプリのサクラ・業者の特徴と見分け方【サクラに聞いた】

セミナーやイベントに誘う

勧誘業者はデート中にセミナーやパーティーに誘ってきます。

こんな感じです。

「入会したら数千円で海外旅行に行けるようになるよ」

「特別に成功した人に会わせてあげようか?」

セミナーやパーティーに誘われたら要注意です。

いざ参加すると、他の勧誘仲間と共にしつこく勧誘されます。

極端な場合、契約するまで部屋から出させないこともあります。

セミナーに誘ってくる時点で恋愛目的でアプリを使ってないことは明らかです。

デートを中断してすぐに帰りましょう。

勧誘業者は自分が関わってる人がいかにすごいか、ネットワークビジネスで自分がどれだけ幸せになったかをベラベラ語ってきます。気持ち悪いぐらいです。「金持ち父さん貧乏父さん」が彼らの愛読書です。

初デート前にプロフィールが「退会済み」となる

初デート前に相手のプロフィールが「退会済み」になったら要注意です。

相手があなたをブロックした可能性があります。

※マッチングアプリではブロックされると相手が「退会済み」の表示に変わります。本当に退会したのか、ブロックされたのかは判断できません。

なぜブロックするかというと通報を防ぐためです。

勧誘業者は勧誘後に通報されることを恐れてます。

事前にブロックすることで通報できないようにします。

ヤリモク男も初デート前にアプリでブロックしてきます。「退会済み」になってる人に会うときは注意しましょう。

なぜ男はライン交換後にアプリを退会するのか?【男の本音】

カフェデートにこだわる

マッチングアプリの勧誘業者はカフェデートにこだわります。

なぜなら費用を抑えたいから。

コーヒー代だけなら大した負担になりません。

相手がカフェにこだわっていたら注意したほうがいいです。

マッチングアプリの勧誘業者の手口

勧誘業者の手口を説明します。

彼らはマッチングアプリに会員として登録します。

メッセージのやり取りの時点ではビジネスについて触れません。

他の異性と同じように他愛もないメッセージを送ってきます。

初デート中も雑談から始まります。

ある程度和んだ段階でビジネスに誘ってきます。

例を出します。

「会社の人間関係が嫌なの?それなら不労所得を作って会社を辞めない?」

「○○社って意外に給料少ないんだね。一緒に副業しない?簡単に稼げるよ」

いきなり「副業に興味ない?」とは聞いてきません。

「人間関係がイヤ」「収入が少ない」といった悩みを引き出してきます。

悩みを解決するためにネットワークビジネス(マルチ商法)を一緒にしよう、という流れに持っていきます。

そして、マルチ商法のセミナーやパーティーに連れて行きます。

※マルチ商法とはネズミ講(違法)に近いビジネスことです。

勧誘業者はよく不安を煽ってきます。人は不安に駆られたときに行動を起こしやすいからです。

【例文】マッチングアプリで勧誘されたときの断り方

デート中に勧誘されたときの断り方を伝えます。

はっきりNOと言う

ビジネスや副業には興味がないことをはっきり伝えましょう。

「このビジネスはちょっと自分には向いてないかもしれません」と曖昧に答えるのはNGです。

勧誘業者はしつこいです。

「お金がない?大丈夫ですよ。分割にすれば月々1万円からでも始めれます」などと言ってきます。あの手この手で勧誘してきます。

断り方の例を出します。

「すいません、ビジネスには全く興味がありません」

「投資は絶対にやりません!投資の話をされるのでしたらもう帰ります」

勧誘業者が何を言ってきても同じ文章を繰り返せばOKです。

勧誘業者に情は不要です。強く拒絶しましょう。

速攻で帰る

デート中に勧誘業者だと判断できたらすぐに帰りましょう。

勧誘業者と恋愛関係になることはできません。

どれほど美人(イケメン)であっても帰ったほうがいいです。

「すいません、トイレに行ってきますね」と言って店から出たり。

「体調がよくないので早めに解散しませんか?」と言って早めにデートを終わらせましょう。

ブロックして通報する

勧誘業者とのデートが終わったら、マッチングアプリとLINEでブロックしましょう。

勧誘業者は何度でもビジネスの話を持ちかけてきます。

縁を切るためにもブロックしたほうがいいです。

さらにマッチングアプリでも通報しましょう。他に被害者が出るのを防げます。

1つ補足です。相手を一度ブロックすると通報できなくなります。

「通報」→「ブロック」という順序でやりましょう。

勧誘業者が少ないマッチングアプリ

勧誘業者に出会わないために勧誘業者が少ないアプリを使いましょう。

下記のアプリは運営会社が24時間監視をしています。

業者を発見次第すぐに強制退会にしてくれます。

安全に恋人を作りたい人に向いてます。

pairs(ペアーズ)

特徴
・会員数1,000万人(日本最大級)
・コミュニティの数が10万個で日本一
・毎日5,000人が登録
・20代〜30代中心。男女比は7:3
・男性:3,590円/月 女性:無料

コメント
実績、人気、出会いやすさNo1のマッチングアプリです。この5年間で100人以上は出会えました。まだ使ったことがない人は損してるかも。

イブイブ

特徴
・完全審査性。安全に出会える
・顔写真の掲載率が100%。
・20代〜30代中心。男女比は6:4
・男性3,500円/月。女性無料
・恋活、婚活目的

コメント
運営会社と会員による審査がある。審査通過率は80%。業者や真剣度の低い人が少ないのがメリット。安全に使える。会員数は100万人なのでちょっと少なめ。

無料ダウンロード

iPhone→イヴイヴ
Android→イヴイヴ

youbride(ユーブライド)

特徴
・会員190万人、実績20年以上
・過去5年間で10,708人が結婚
・日本最大級の婚活アプリ
・30代〜40代中心。男女比7:3
・2,400円/月〜

コメント
老舗の婚活アプリ。プロフィール項目が婚活に特化してる。成婚者がかなり多い。

まとめ:マッチングアプリの勧誘には気をつけよう

マッチングアプリには勧誘以外にもリスクがあります。

下記の記事もぜひご覧ください。

今回は以上です。

恋人を作りたい20代〜30代向けアプリ
【1位】Omiai詳細
・美人、イケメン率が1番高い
・真剣度高い。結婚目的も多い
・会員数400万人。毎日4万組マッチング

【2位】pairs
・会員数1000万人。実績・人気No1
・毎日5000人登録。15万人に恋人できた
・コミュニティ数が日本一(10万個)

【3位】with
・メンタリストDaiGo監修
・美人、可愛い子多い
・心理テストで相性のいい人を探せる

【4位】イヴイブ
・完全審査制。安全に出会える
・顔が分かる写真のみ掲載可
・恋愛に真剣な男女のみ
iOS→イヴイヴ Android→イヴイヴ

結婚したい30代〜40代向けアプリ
【1位】youbride
・会員190万人、実績20年以上。日本最大級
・過去5年間で10,708人が結婚
・結婚生活の価値観もプロフに書ける

【2位】マリッシュ詳細
・シングルマザー、シンパパを優遇
・マッチング数が200万件超え
・アプリ内に電話機能あり

【3位】マッチドットコム
・世界最大級の婚活アプリ
・年収500万~750万の男が4割
・AIが相性のいい人を毎日10人紹介

【4位】ゼクシィ縁結び
・ゼクシィブランドで女性多い(男女比1:1)
・8割の会員が半年以内にカップル成立
・価値観の合う人を毎日4人紹介

遊び系アプリ
【1位】CROSS ME
・近所の人に出会える(徒歩5分以内も)
・夜の関係を狙える
・今日会える機能(今日デート)

【2位】Dine
・即デート(1通目で日程調整)
・東京、大阪、福岡、名古屋限定
・マッチング後のデート率40%

オンライン結婚相談所概要
【1位】スマリッジ詳細
【2位】naco-do
【3位】Pairsエンゲージ
※対面ならパートナーエージェント

スマリッジ(オンライン結婚相談所)

特徴
・会員数52,000人
・30代〜40代中心。男女比55:45
・独身証明、収入証明、学歴証明が必須
・登録料6,000円と月会費9,000円のみ
・全額返金制度あり

コメント
結婚相談所レベルのサービスを格安で受けれる。スマホでお見合いできる。婚活カウンセラーの質が高い。1人で婚活するのが不安な方に向いてる。

おすすめ記事

1

マッチングアプリで彼女を作りたい。出会いやすいアプリを教えて(男性)。 こんな悩みを解決します。 記事の内容 マッチングアプリおすすめ人気ランキング 記事の信頼性 23歳まで童貞→pairsで初彼女 ...

2

おすすめの婚活アプリ(マッチングアプリ)を教えて。いい人と出会いたいな。 こんな悩みを解決します。 本記事の内容 婚活アプリ6選 オンライン結婚相談所3選 本記事の信頼性 23歳まで童貞→pairsで ...

-リスク

© 2020 モテペンギンのマッチングアプリ教室 Powered by AFFINGER5