こんな悩みを解決します。
記事の内容
- 彼女や知り合いにバレたときの言い訳と対処法
- 【失敗談】アプリがバレて修羅場になった
どうも、レンです。
今回、彼女と知り合いにマッチングアプリがバレたときの言い訳、対処法を伝えます。
マッチングアプリが彼女にバレたときの言い訳
彼女にアプリがバレたときって修羅場ですよね。
下手な言い訳をしたら別れる原因になります。上手な言い訳を紹介します。
飲み会でアプリが話題になった
「この前の飲み会でアプリの話題になったんだ。友達に勧められてダウンロードした。アプリは興味ないけど、話を合わせるために仕方なく入れたんだ。彼女いるって伝えたんだけどね。」
飲み会でアプリの話で盛り上がったことにしましょう。
みんながアプリをダウンロードしてるのに、1人だけ何もしないわけにはいきません。話の輪に入れません。
「仕方なく入れた」という点を強調しましょう。
もしプロフィールの自己紹介文をがっつり書いていても大丈夫。
「誰が1番マッチングできるか勝負してたんだ。」と言い訳しましょう。自己紹介文をしっかり書く理由になります。
アフィリエイトに協力した
「友達がアフィリエイトやってて協力してあげただけ。アプリって登録すると収益が発生するんだ。友達のブログ経由でダウンロードしただけだよ。」
アフィリエイトに協力したことにしましょう。実際、お金が手に入るのは確かです。
もし彼女がアフィリエイトを知らなかったら、仕組みを説明する必要があります。少し手間かもしれません。
友達を増やしたかった
「友達を増やしたくて登録しただけ。」
もしバレたアプリがTinderならこの言い訳を使えます。Tinderは友達作り、飲み友作りなど幅広く使えるからです。
Tinderで他に使える言い訳は以下の通り。
・外国人の友達を作りたかった
・普段関わらない人と話して刺激を受けたかった
アプリの仕組みを知るため
「最近マッチングアプリって流行ってるよね?どんな仕組みになってるか興味が湧いたんだ。」
マッチングアプリの仕組み知るため、という形にするのもありです。
好奇心だけでアプリを使ったのであれば許してもらえるはずです。
退会し忘れ
「あれ?もう退会したはずなのに。ごめん、退会できてなかったみたい。」
退会し忘れを理由に挙げることもできます。
マッチングアプリの退会処理はややこしいです。
有料会員→無料会員→データ削除
このように2段階で退会する必要があります。「退会したけど有料会員から無料会員に変わっただけだった」ということがあります。
注意点が1つあります。
アプリにはログイン状況が表示されます(24時間以内、3日以内とか)。
もし彼女がアプリであなたのプロフィールを見たら、最近使ってたことがすぐバレます。
この場合、退会し忘れは理由として使えません。
彼女にバレたときの対処法
言い訳ではなく、全力で謝るという方法もあります。
嘘をつくことに自信がない人は素直に謝りましょう。
女の感は鋭いです。目が泳いだり、声が上ずったり、キョドったりすると嘘がバレます。
正直に謝れば彼女は許すはずです。
全力で謝る
「本当にごめん!つい出来心で使ってしまった。もう二度とアプリは使わないから許して。」
誠心誠意、心をこめて謝りましょう。そして彼女が好きであることを伝えます。
謝罪の意味をこめてプレゼントを買ったり、おいしいご飯を奢りましょう。
「好きだから別れたくない」という気持ちを行動で示しましょう。彼女はそんなあなたと別れようとは思いません。
目の前で退会する
彼女の目の前でアプリを退会すると効果的です。
口だけで「もうアプリを使わない」と言っても、なかなか信じてはもらえません。
実際に行動で示せば彼女は納得してくれます。
退会処理をすればデータはすべて消えます。しかし、何のためらいもなく退会しましょう。
知り合いにバレたときの言い訳
知り合いや職場の人にアプリがバレると気まずいですよね。
最近はアプリで彼女を作ったり、結婚する人が増えてます。
でも偏見を持つ人がいるのも事実。
「アプリ=非モテの男女が使うもの」と考えたり、「マッチングアプリ=出会い系=援助交際」と捉えるおじさんがいたり(40代〜50代に多い)。
知り合いにバレたときの上手な言い訳を伝えます。
どんな人が登録してるか気になった
「マッチングアプリって最近流行ってるじゃん?どんな人が登録してるんだろうって気になった。」
もしプロフィールをあまり書いてなかったら、上記の言い訳がおすすめです。これなら非モテ男と思われることはありません。
興味本位でアプリをダウンロードした、という形にしましょう。
しかし、自己紹介文をがっつり書いたらこの言い訳は使えません。出会いを本気で探してるのがバレバレだからです。
彼女や知り合いにバレない方法
そもそも彼女や知り合いにアプリがバレない方法を伝えます。
彼女と会っているときにアプリを開かない
彼女と会っている時はアプリを開かないようにしましょう。
アプリは中毒性があります。油断してると彼女の前でも開いてしまいます。
メッセージが来ているか。マッチングしてるか。どうしても気になってアプリを開いてしまうものです。
・デート中に彼女がトイレに行っているとき
・行列に並んでるとき
・電車での移動中
など様々な場面でアプリを開きそうになります。
しかし、グッとこらえましょう。
彼女がアプリをちらっと見ただけでも修羅場になります。
アプリの通知をオフにする
アプリの通知を消しましょう。
通常は以下のようなタイミングでスマホに通知が来ます。
・いいねが来たとき
・マッチングしたとき
・メッセージを受信したとき
通知が来たときに彼女があなたのスマホを見ていたら一発でバレます。
通知機能は完全にオフにしましょう。
顔写真を載せない
マッチングアプリがバレるのを防ぐためには、顔写真を載せないのも有効です。
顔写真を載せると、彼女の知り合いがアプリを使っている場合、浮気がバレることがあります。
顔写真なしだとマッチングしずらくなります。
しかし、リスクを0にしたい方は写真を載せないようにしましょう。
身バレ防止機能のあるマッチングアプリ
身バレ防止機能のあるマッチングアプリなら99.9%バレません。
身バレ防止機能とはこのようなものです。
・プロフィール一覧に自分が表示されない
・自分の足あとが残らない
・いいねを送った人だけにプロフィールを見せれる
ペアーズではプライベートモード、Omiaiでは非公開機能と呼ばれてます。
彼女や知り合いにバレずに「おいしい思い」をしたい方にとって必須機能です。
【失敗談】アプリがバレて修羅場になった
私は彼女にpairsを使っているのがバレたことがあります。
2泊3日の京都旅行に行った時のことです。
新幹線で彼女とお喋りしながら京都に向かってました。
スマホを触っていたら、不意にアプリを開いてしまいました。
毎日のようにアプリを使っていたので、アプリを開くことが習慣になってました。油断してました。アプリはすぐに閉じました。
旅行を楽しんで東京に帰ってきました。
数日後にアプリを開いて足跡を見ると、彼女の足跡がついてました。
超びっくりしました。
すぐに電話してひたすら謝りました。
「私とは遊びの関係なの?もっと他にいい人を探してるの?」と詰められました。
翌日彼女に会いに行って、再度謝ったところ許してもらえました。
まとめ
彼女にバレたときは細心の注意を払って言い訳しましょう。
言い訳によっては関係が悪くなったり別れる原因になります。
関連記事
・マッチングアプリで知り合いにバレたくない!身バレを防ぐ方法
・マッチングアプリの世間体が悪い3つの理由【バレずに出会えるアプリも】
→マツコ・デラックスのテレビ番組でマッチングアプリの特集がありました。
今回は以上です。