婚活

結婚詐欺師の手口と見分け方5つ【狙われやすいタイプも】

結婚詐欺師の手口と見分け方を知りたい。結婚詐欺師が狙いやすい女性の特徴も教えて。

こんな悩みを解決します。

記事の内容

  • 結婚詐欺師の手口
  • 結婚詐欺師の見分け方
  • 結婚詐欺師に狙われやすい女性の特徴

記事の信頼性

  • 23歳まで童貞→pairsで初彼女
  • 27歳で経験人数60人、5股達成(写真
  • マッチングアプリと出会い系を5年利用

どうも、モテペンギンです(@tarovirgin

今回、結婚詐欺師の特徴と見分け方を書きます。

結婚詐欺に遭うとこのような被害が出ます。

・結婚詐欺の平均被害金額は40万円(GV社の調査)

635万円騙し取られた事件あり(婚活サイト詐欺)

妊娠後に失踪

妊娠させて金を奪い取る結婚詐欺師もいます。

万が一、遭遇すると一生心に傷を負ってしまいます。

被害を未然に防ぐためにもご覧ください。

結婚詐欺師の手口と見分け方5つ【狙われやすいタイプも】

結婚に焦っている女性、金持ちの女性は特に注意しましょう。

結婚詐欺師の手口

結婚詐欺師は3つの手順で詐欺を行います。

・婚活アプリ、婚活パーティーに参加する

・結婚前提で付き合う

・金を借りて逃げる

順に説明します。

婚活パーティー、婚活アプリに参加する

結婚詐欺師は婚活パーティーや婚活アプリを好んで使います。

理由は3つです。

・結婚に焦っている女性が多い

・証明書が必須ではない(本人証明、年収証明、学歴証明など)

・「年収700万円以上限定」「医師限定」などのパーティーがある

婚活パーティーや婚活アプリは結婚に焦ってる女性が多いです。結婚詐欺師のターゲットになりやすいです。

また身分証明書の提出が必須ではありません。いくらでも嘘をつけます。

さらに婚活パーティーの中には資格の確認をしないものもあります。「医師」や「弁護士」などハイステータスな職業だと偽ることができます。

「プロフィールに医師と書いてあるから医師なんだろう」

「年収700万円以上の婚活パーティーなんだから収入は高いはず」と思い込まないようにしましょう。

付き合う

結婚詐欺師は相手に十分な収入があることを確認するとデートに誘ってきます。

具体的には貯金額、年収、会社名を聞いてきます。親の職業や所得もさりげなく聞きます。

金があることを確認した上で「結婚を前提にお付き合いしたい」と告白してきます。

そして、付き合い始めてある程度経ったところで金を借りようとします。

交際期間ですが、結婚詐欺師によってはバラバラです。3ヶ月交際した後に金を借りようとする人もいれば、1年かけて信頼を築く人もいます。

金を借りる口実は「友人に騙されてしまった」「交通事故に遭った」「事業に失敗した」などです。

普通は怪しいと感じるものです。でもすでに信頼関係ができあがっているのでコロッと騙されてしまいます。

金を借りて逃げる

結婚詐欺師は金が振り込まれたらすぐに逃げます。

スマホは着信拒否となり、LINEもブロックされます。

金が手に入ったらもう関わる意味がなくなるからです。

結婚詐欺師の見分け方

次に結婚詐欺師の見分け方を書きます。

結婚詐欺師が嫌がるのは身元がバレることです。

たとえば本名や職業、住所とか。そこを突きましょう。

家に招待してもらう

「今度お家行っていい?」と聞きましょう。

結婚詐欺師なら確実に断ります。

自宅がバレていると、結婚詐欺をした後に逃げれないからです。

結婚詐欺師はこんな言い訳を使います。

「俺の部屋かなり汚れてるんだよね」

「俺の家は狭いから来ないほうがいいよ」

普通は恋人関係になってるならOKをもらえるはずです。

家に呼べないのは必ず理由があります。

断られたら結婚詐欺師の可能性があります。

もしくはヤリモク既婚者、浮気男の場合もあります。いずれにせよ要注意です。

一緒に写真を撮る

「一緒に写真撮ろうよ」と誘いましょう。

結婚詐欺師だと断ってきます。

なぜなら、交際していたという証拠が残るからです。裁判沙汰になったときに結婚詐欺師にとって不利になります。

結婚詐欺師はこんな言い訳で断ります。

「写真映りがよくないんだ」

「写真は恥ずかしいから撮らないで」

このように言い訳されてもしつこく誘ったほうがいいです。

「本当に写真が嫌いなだけだったらどうするの?」と思うかもしれません。

しかし結婚前提で付き合ってるのに写真を撮らないのはおかしいです。

もし写真を断られたら90%結婚詐欺だと疑いましょう。

ちなみにヤリモク既婚者も一緒に写真を撮ることを嫌がります。決定的な証拠になるからです。

免許証を見せてもらう

男の免許証を見せてもらいましょう。

結婚詐欺師なら断ります。

偽名を使ってたら一発でバレるからです。住所で嘘をついてた場合もバレます。

「来月は免許証の更新の時期なんだ。めんどうだなー。そういえば免許証の写真映りっていい?ちょっと見てみたい」と自然に聞き出しましょう。

男によってはこんな言い訳をしてくるかもしれません。

「俺免許証ないんだよ。車持ってなくて」

「あ、家に忘れちゃった。」

この場合は、男が財布から目を離した瞬間に免許証を盗み見しましょう。

その際スマホで免許証の写真を撮っておいたほうがいいです。

結婚詐欺に遭ったときに相手を特定するのに役立ちます。

ヤリモク、既婚者相手にも有効な方法です。

疑う

婚活で出会う人は全員疑いましょう。

名前、年収、学歴、居住地、出身などすべて嘘の可能性があるからです。

婚活アプリのプロフィールに書いていようが信用はできません。

嘘はいくらでもつけます。

相手の言葉だけで信用するのは危険です。

金を貸さない

婚活で出会った人にはお金を貸さないほうがいいです。

なぜなら簡単に持ち逃げされるから。

婚活パーティー、婚活アプリで出会う人は共通の知人がいません。縁もゆかりもない人です。

いざ逃げられたら本人を探し出せません。

婚活で見ず知らずの人と出会うときは注意したほうがいいです。

たとえ1万円であっても貸さないようにしましょう。

結婚詐欺師が狙いやすい女性の特徴

次に結婚詐欺師が狙いやすい女性の特徴を書きます。

全部当てはまってたら要注意です。

結婚に焦っている女性

結婚詐欺師は結婚に焦っている女性を狙います。

なぜなら、人は焦ると冷静な判断力を失うから。

特に35歳前後で出産に焦っている女性、女友達が結婚して焦っているアラサー女性などは要注意です。

「結婚を前提にお付き合いしたい」と言うだけですぐになびきます。結婚詐欺師にとっていいカモです。

結婚に焦っていると、婚活アプリのプロフィールに「早くいい人を見つけて結婚したいです」「早く子供を作って幸せな家庭を築きたいです」と書いてしまいがちです。(実際よく見かけます)

結婚に焦っていても表に出さないようにしましょう。

お金を持っている

結婚詐欺師はお金を持ってる女性を狙います。

たとえば将来に向けて貯金をコツコツしてきた女性、年収の高い女性などです。

あえてフリーターや家事手伝いの女性をターゲットにすることはありません。

年収や貯金額を聞かれたときは低めに答えましょう。男ウケがよくなるというメリットもあります。

また、親が裕福だったとしても相手には伝えないようにしましょう。

結婚詐欺師が親に金を借りさせようとする可能性があります。

恋愛経験が少ない

結婚詐欺師は恋愛経験が少ない女性を狙います。

なぜなら簡単に惚れさせることができるからです。

恋愛経験が少ない女性は自分に自信がありません。

一方、結婚詐欺師は恋愛のプロです。簡単に自分に依存させることができます。

いざ金を借りようとしたときに「この人に嫌われたくない。何とかお金を工面しよう」と考えさせることができます。

オンライン結婚相談所なら結婚詐欺に100%遭わない

結婚詐欺に遭わずに婚活したい方は、オンライン結婚相談所を使いましょう。

オンライン結婚相談所とは、結婚相談所レベルのサービスをスマホで受けれるものです。

オンライン結婚相談所なら「本人証明書、収入証明書、学歴証明書」の提出が必須です。

結婚詐欺に遭うことがありません。安心して結婚相手を見つけることができます。

人気のオンライン結婚相談所を紹介します。

月数千円で利用できるので一度チェックしてみてください。

スマリッジ(オンライン結婚相談所)

特徴
・会員数52,000人
・30代〜40代中心。男女比55:45
・独身証明、収入証明、学歴証明が必須
・登録料6,000円と月会費9,000円のみ
・全額返金制度あり

コメント
結婚相談所レベルのサービスを格安で受けれる。スマホでお見合いできる。婚活カウンセラーの質が高い。1人で婚活するのが不安な方に向いてる。


Pairsエンゲージ

Pairsエンゲージ

特徴
・pairsが作ったオンライン結婚相談所
・毎月最大30人を紹介(業界最多)
・婚活コンシェルジュの24時間サポート
・入会費9,800円と月会費9,800円のみ
・対象エリアは関東、関西、東海のみ

コメント
2019年サービス開始の新しいアプリ。対象エリアが少しずつ増えてる。pairsが作ったということで信頼性はバツグン。


naco-do

特徴
・入会から1年以内の交際率が91%
・会員数は55,000人
・紹介、申込み人数が50人/月
・婚活サポーターの採用倍率が10倍以上
・入会費0円。月会費9,800円/月

コメント
初期費用0円なので手軽に始めれます。婚活サポーターとビデオ面談を毎月できるのもメリット。

まとめ:結婚詐欺に遭うと人間不信になる

結婚詐欺に遭うとお金を取られるだけでなく人間不信にもなります。

人によっては婚活を再開するまでに時間がかかるでしょう。

結果的に婚期が遅れることになります。

結婚詐欺には絶対に遭わないようにしましょう。

今回は以上です。

恋人を作りたい20代〜30代向けアプリ
【1位】Omiai詳細
・美人、イケメン率が1番高い
・真剣度高い。結婚目的も多い
・会員数400万人。毎日4万組マッチング

【2位】pairs
・会員数1000万人。実績・人気No1
・毎日5000人登録。15万人に恋人できた
・コミュニティ数が日本一(10万個)

【3位】with
・メンタリストDaiGo監修
・美人、可愛い子多い
・心理テストで相性のいい人を探せる

【4位】イヴイブ
・完全審査制。安全に出会える
・顔が分かる写真のみ掲載可
・恋愛に真剣な男女のみ
iOS→イヴイヴ Android→イヴイヴ

結婚したい30代〜40代向けアプリ
【1位】youbride
・会員190万人、実績20年以上。日本最大級
・過去5年間で10,708人が結婚
・結婚生活の価値観もプロフに書ける

【2位】マリッシュ詳細
・シングルマザー、シンパパを優遇
・マッチング数が200万件超え
・アプリ内に電話機能あり

【3位】マッチドットコム
・世界最大級の婚活アプリ
・年収500万~750万の男が4割
・AIが相性のいい人を毎日10人紹介

【4位】ゼクシィ縁結び
・ゼクシィブランドで女性多い(男女比1:1)
・8割の会員が半年以内にカップル成立
・価値観の合う人を毎日4人紹介

遊び系アプリ
【1位】CROSS ME
・近所の人に出会える(徒歩5分以内も)
・夜の関係を狙える
・今日会える機能(今日デート)

【2位】Dine
・即デート(1通目で日程調整)
・東京、大阪、福岡、名古屋限定
・マッチング後のデート率40%

オンライン結婚相談所概要
【1位】スマリッジ詳細
【2位】naco-do
【3位】Pairsエンゲージ
※対面ならパートナーエージェント

おすすめ記事

1

マッチングアプリで彼女を作りたい。出会いやすいアプリを教えて(男性)。 こんな悩みを解決します。 記事の内容 マッチングアプリおすすめ人気ランキング 記事の信頼性 23歳まで童貞→pairsで初彼女 ...

2

おすすめの婚活アプリ(マッチングアプリ)を教えて。いい人と出会いたいな。 こんな悩みを解決します。 本記事の内容 婚活アプリ6選 オンライン結婚相談所3選 本記事の信頼性 23歳まで童貞→pairsで ...

-婚活

© 2020 モテペンギンのマッチングアプリ教室 Powered by AFFINGER5