婚活

結婚相手に学歴を求めるべき?同学歴が1番うまくいく理由

結婚相手の学歴は気にしたほうがいいのかな。同学歴の男と結婚するべき?高学歴の男と結婚したほうが得?(女性)

こんな悩みを解決します。

記事の内容

  • 同学歴同士が結婚するべき理由

記事の信頼性

  • 23歳まで童貞→pairsで初彼女
  • 27歳で経験人数60人、5股達成(写真
  • マッチングアプリと出会い系を5年利用

どうも、モテペンギンです(@tarovirgin

今回、同学歴の男と結婚するべき理由を書きます。

同学歴同士で結婚したほうが得です。デメリットがありません。

結婚相手に学歴を求めるべき?同学歴が1番うまくいく理由

アメリカの大学のシュウォルツ教授が面白い研究結果を出してます。

「同学歴の夫婦は離婚率の確率が低い。しかし、夫側が高学歴だと離婚する確率が3倍に上がる」というものです。

離婚率が3倍になるのはすごいですね。高学歴の男は魅力的ですが、離婚してしまっては意味がありません。同学歴同士で結婚したほうがいいです。

同学歴同士が結婚するべき理由

子育ての価値観が合う

同学歴だと子育ての価値観が合います。

結婚後は子育てに関する決め事が多いです。例を出します。

・幼稚園受験を受けさせるか

・公立か私立か

・大学まで進学させるか

・習い事(英会話、ピアノ、柔道)

・教育方針(勉強重視、スポーツ重視)

子供の教育についての決め事はたくさんあります。

もし学歴差があるとケンカになりやすいです。

男は自分が受けてきた教育を子供に受けさせたいと考えてます。

なぜなら自分の人生を肯定したいから。

がんばって難関大学を卒業したのに、高卒の嫁から「大学は行く意味がない」と言われたらカチンときます。幼稚園の頃から英会話を習っていたのに嫁から「英語なんて将来使わない」と言われたら反発します。

特にお互い頑固な性格だと最悪です。一歩も譲らないので決着が着きません。

逆に同学歴同士なら衝突は起きにくいです。同じような教育を受けてきたため、子育ての価値観が一致してます。

学歴差のある相手との結婚を考えてるなら、事前に子育ての価値観をすり合わせたほうがいいです。

話が合う

同学歴だと話が合います。

たとえば、高学歴同士なら「景気指数が5ポイント上がったって。金融緩和のおかげかな」「うーん、財政政策が効いたんじゃない?」と深い会話ができます。気持ちよく意見交換できます。

学歴差がありすぎると厄介です。

「何で感情的になるの?もっとロジカルに考えたら?」「え、ロジカルって何?」と会話がよく止まります。毎回ストレスが溜まるはずです。

高学歴側が配慮して簡単な言葉を使えば、問題は起きにくいです。でも「そんな言葉も知らないなんてバカじゃないの?」と煽るようだとケンカにつながります。

他にも学歴が違うと行動パターンも変わります。

アニメを見たいのに高学歴側が家でニュース番組ばかり見たり。だんだんとストレスが溜まることは確実です。

同学歴なら同じレベルの会話になるのでスムーズです。

焦って結婚するのはよくないです。会話レベルが合うか確かめてから婚約しましょう。できれば同棲をして行動パターンを確認したほうがいいです。

学歴コンプレックスがない

同学歴なら学歴コンプレックスによるケンカが起きません。

お互いに低学歴だったとしても仲良くやっていけます。

「大学なんてどこでもいいよね」「俺たちは低学歴だからな。ハハハ」と言い合うこともできるでしょう。

しかし、学歴差が大きいと低学歴側が不満を持ちやすいです。

「難しい言葉ばかり使いやがって。俺が低学歴だからバカにしてるんだろ」

「いちいち見下されてる気がする。私が低学歴だからかも。」

学歴コンプレックスは侮れません。

過剰に卑屈になったり、些細なことが原因で激しく反発されたりします。

同学歴なら学歴コンプレックスによるケンカは起きません。

「俺ってMARCHだしな。国公立様には敵わないよ」と相手が学歴を気にする発言をしてたら注意しましょう。学歴コンプレックスは一生引きずる人が多いです。結婚後に衝突が起きる可能性があります。

女性側の親が納得する

同学歴だと女性側の親が納得しやすいです。

親は娘の結婚相手を心配してます。高学歴の男ならまともな職業についてることが多いし、安定した収入を期待できます。安心して嫁を送り出せます。

逆に男が中卒や高卒だと不安に感じます。高卒でも公務員や優良の企業に勤めてたら安心です。しかし、不安定な職業についてるなら結婚に反対します。フリーターとか派遣とか。

この場合は男の将来性をアピールしたり、転職する意欲が高いことを示す必要があります。かなり大変です。

同学歴なら親世代は納得しやすいです。

収入に違いがない

同学歴だと収入差がないことが多いです。

たとえば、お互いに日系の大手企業勤めで収入が同じだったり。

収入差が少ないと結婚生活が円滑になりやすいです。

もし、女性側が高学歴で高収入だとやっかいです。

男はプライドが高い生き物です。女性より優位に立ちたいと思ってます。

すでに年収1000万円を稼いでるのに、妻のほうが稼いでることを理由に副業を始めたりします(実話)。

男側が収入に引け目を感じて悩むかもしれません。

まとめ:結婚相手は同学歴を選んだほうがいい

結婚相手は同学歴の相手を選んだほうがいいです。

もし「学歴は絶対に譲れない。高学歴と結婚したい」という方は下記の記事をご覧ください。

高学歴・高収入の男と出会えるマッチングアプリ4選【玉の輿】

関連記事
高学歴・高収入の男と出会えるマッチングアプリ4選【玉の輿】

高学歴で高収入な男と出会いたい。どのマッチングアプリを使えばいい? こんな悩みを解決します。 記事の内容 高学歴・高収入の男と出会えるマッチングアプリ4選 年収証明書を提出できる婚活アプリ3選 記事の ...

続きを見る

婚活で年収1000万の男と結婚する方法

今回は以上です。

恋人を作りたい20代〜30代向けアプリ
【1位】Omiai詳細
・美人、イケメン率が1番高い
・真剣度高い。結婚目的も多い
・会員数400万人。毎日4万組マッチング

【2位】pairs
・会員数1000万人。実績・人気No1
・毎日5000人登録。15万人に恋人できた
・コミュニティ数が日本一(10万個)

【3位】with
・メンタリストDaiGo監修
・美人、可愛い子多い
・心理テストで相性のいい人を探せる

【4位】イヴイブ
・完全審査制。安全に出会える
・顔が分かる写真のみ掲載可
・恋愛に真剣な男女のみ
iOS→イヴイヴ Android→イヴイヴ

結婚したい30代〜40代向けアプリ
【1位】youbride
・会員190万人、実績20年以上。日本最大級
・過去5年間で10,708人が結婚
・結婚生活の価値観もプロフに書ける

【2位】マリッシュ詳細
・シングルマザー、シンパパを優遇
・マッチング数が200万件超え
・アプリ内に電話機能あり

【3位】マッチドットコム
・世界最大級の婚活アプリ
・年収500万~750万の男が4割
・AIが相性のいい人を毎日10人紹介

【4位】ゼクシィ縁結び
・ゼクシィブランドで女性多い(男女比1:1)
・8割の会員が半年以内にカップル成立
・価値観の合う人を毎日4人紹介

遊び系アプリ
【1位】CROSS ME
・近所の人に出会える(徒歩5分以内も)
・夜の関係を狙える
・今日会える機能(今日デート)

【2位】Dine
・即デート(1通目で日程調整)
・東京、大阪、福岡、名古屋限定
・マッチング後のデート率40%

オンライン結婚相談所概要
【1位】スマリッジ詳細
【2位】naco-do
【3位】Pairsエンゲージ
※対面ならパートナーエージェント

おすすめ記事

1

マッチングアプリで彼女を作りたい。出会いやすいアプリを教えて(男性)。 こんな悩みを解決します。 記事の内容 マッチングアプリおすすめ人気ランキング 記事の信頼性 23歳まで童貞→pairsで初彼女 ...

2

おすすめの婚活アプリ(マッチングアプリ)を教えて。いい人と出会いたいな。 こんな悩みを解決します。 本記事の内容 婚活アプリ6選 オンライン結婚相談所3選 本記事の信頼性 23歳まで童貞→pairsで ...

-婚活

© 2020 モテペンギンのマッチングアプリ教室 Powered by AFFINGER5