メッセージ

【例文】マッチングアプリの質問15選【盛り上がる】

マッチングアプリの質問の例文とコツを教えて。メッセージを盛り上げたい。(男性)

こんな悩みを解決します。

記事の内容

  • マッチングアプリで盛り上がる質問11選
  • マッチングアプリで絶対NGな質問4選
  • マッチングアプリの質問のコツ

記事の信頼性

  • 23歳まで童貞→pairsで初彼女
  • 27歳で経験人数60人、5股達成(写真
  • マッチングアプリを5年利用

どうも、モテペンギンです(@tarovirgin

今回、マッチングアプリの質問について書きます。

私はある看護師に「○○って聞き上手だよね。私が話したいことをうまく聞いてくれる」と食事中に言われたことがあります。

質問のプロが解説します(自慢っぽいですが...)。

本記事を読めば、確実にメッセージを盛り上げれるようになります。初デートのアポも取りやくなります。

※引用部分はガールズちゃんねるの女性の投稿です。

【例文】マッチングアプリのメッセージが盛り上がる質問11選【男性向け】

マッチングアプリのメッセージが盛り上がる質問は11個あります。

  1. 仕事の質問
  2. 食べ物の質問
  3. 休日の過ごし方の質問
  4. YouTubeの質問
  5. 出身の質問
  6. スポーツの質問
  7. 学生時代の質問
  8. 音楽の質問
  9. プロフィール写真の質問
  10. 好きなことに関する質問
  11. 住所の質問

順に説明します。

仕事の質問

仕事の質問は1番無難です。

当たり障りがないので失敗することがありません。

「仕事内容」「勤務時間」「残業時間」「職場の人間関係」「有給の取りやすさ」「転勤の有無」など話が広がりやすいのもメリット。

仕事に関する質問は1〜3通目でしましょう。

例を出します。

※女のプロフィール項目の職業が「Webデザイナー」

男:「○○さんはWebデザイナーなんですね!仕事はどんなことをされるんですか?

女:「企業のWebサイトとかバナーのデザインを作ったりしてます!△△さんは営業ですか?」

男:「はい、不動産会社で営業をしてます。マンションや土地の販売とか。」

...

男:「仕事は忙しいですか?いつも何時ぐらいに終わりますか?

女:「全然忙しくないですよ!18時には会社を出てます。」

仕事の忙しさについても質問しましょう。

退社が早いなら「仕事終わりにご飯行きませんか?」とデートに誘うことができます。

食べ物の質問

食べ物の質問をすると盛り上がります。

大半の女は食べることが好きです。喜んで答えてくれます。

食べ物の好き嫌いや飲酒の有無について聞いておくと、店選びのときに役立ちます。

例を出します。

男:「好きな食べ物とかありますか?

女:「ラーメンが好きです♫週2回は食べてます」

男:「ラーメンおいしいですよね!何のラーメンが好きですか?豚骨とか味噌とか」

食べ物系の質問をするとデートに誘いやすいです。

たとえば、「イタリアンが好きなんですね!自分も同じです。美味しい店探すので今度食べに行きませんか?」と誘ったり。

私は「そろそろデートに誘おうかな」と思ったら食べ物の好き嫌いの質問をします。

【例文】マッチングアプリの初デートの誘い方のコツ

休日の過ごし方の質問

休日の過ごし方について質問しましょう。

いざ付き合った後は休日を一緒に過ごすことになります。

相性を確認する意味でも質問したほうがいいです。

インドア派かアウトドア派か聞いておくだけでも十分です。

例を出します。

男:「休日はどのように過ごしてますか?自分はYouTubeをダラダラ見てることが多いです(笑)」

女:「私も同じ感じです(笑)。家で本を読んだりドラマを見てます。外にはあまり出ないです。」

男:「自分もインドア派です!最近はどんなドラマを見てますか?」

なお、無理に意識高い系のアピールをしないようにしましょう。

実際「友達とご飯に行ったり家でのんびり過ごしてます」と返信してくる女が大半です。

「YouTubeをダラダラ見てます」ぐらいの意識低めの返信で十分です。

・休みの日は何してるの?これ聞かれると自分の中身のなさを知る。家でゴロゴロ、昼寝、なんか食べてる、テレビ見てる、youtube見てる。これじゃ彼氏なんてできんわ〜笑

・マッチングアプリで絶対聞かれるんだけど「休みの日何してる?」って質問ほんと困る。人様に言えるほど何もしてないからまじ困る。

YouTubeの質問

最近はテレビではなくYouTubeを見る人が増えてます。

おすすめのYouTubeチャンネルや最近見た動画などを質問しましょう。

「テレビは何を見てますか?」と聞くよりもいいです。

例を出します。

男:「YouTubeは見てますか?

女:「めっちゃ見てます!料理動画とかゲーム実況とか」

男:「ゲーム実況好きなんですね。キヨとかレトルトとか知ってますか?」

女:「知ってますよ!面白いですよね」

出身の質問

出身の質問は盛り上がります。

誰でも自分が生まれ育った場所については関心を持ってます。

観光スポット、名物、おみやげ、出身の芸能人など話が広がりやすいのもメリット。

例を出します。

※女のプロフィール項目の出身が「北海道」

男:「出身は北海道なんですね!北海道はこの前行ったのですがご飯が美味しかったです。カニ、ウニ、イクラとか。いつから東京に来られたんですか?」

女:「それはよかったです!魚介類はぜんぶおいしいですよ。大学から東京です。どこらへんを観光されたんですか?」

スポーツの質問

スポーツの質問は無難です。

「過去にやってたスポーツ」「好きなスポーツ」「運動が得意か苦手か」「得意な球技」などの質問をしましょう。

例を出します。

男:「スポーツは何かされてましたか?

女:「高校でバスケしてました!大学はテニサーです」

男:「同じですね!自分もバスケ部でした。テニスは硬式ですか?」

もしお互いにスポーツ好きなら「今度一緒に野球観戦しませんか?」「今度一緒にテニスしませんか?」と誘うことができます。

相手が「書道部」「茶道部」というように文化系だったらインドア派です。

室内デートを中心に考えましょう。

学生時代の質問

学生時代の質問は盛り上がりやすいです。

楽しい思い出を持ってる人は多いからです。

自然と懐かしい気分になります。

「得意科目、苦手科目」「部活・サークル」「バイト」「ゼミ」「修学旅行」など話題はいろいろあります。

男:「大学では何かサークルとかバイトをしてましたか?

女:「スタバで3年間バイトしてました!サークルは吹奏楽団です」

男:「3年間続けるってすごいですね!吹奏楽ってフルートとかですか?」

女:「当たりです!フルート吹いてました♫」

学生時代の話題だけでメッセージを10通以上はできるはずです。

他の話題を出さずにデートに誘うのもありです。

音楽の質問

好きな歌手や好きな曲について質問しましょう。

どんな女でも1人ぐらいは好きな歌手がいるものです。

例を出します。

男:「好きな歌手とか好きな曲ってありますか?

女:「バックナンバーが好きです!水平線という曲が1番お気に入りです」

...(YouTubeで水平線を聴く)

男:「バックナンバーって確かロックですよね。水平線聴いてみました!歌詞がグッときますね」

女:「聴いてくれたんですね!めっちゃいい歌ですよね♫」

相手が歌手名を答えたら、YouTubeで2〜3曲聴いて感想を伝えてみてください。

「わざわざ時間をかけて聴いてくれた」と好印象を与えれます。

プロフィール写真の質問

プロフィール写真について質問しましょう。

載せてる写真はすべて相手が選んだものです。

「旅行好きなことをアピールしたい」「チーズが好きであること知ってほしい」「可愛いと思ってもらいたい」などの欲求が背後にあります。

写真に触れれば確実に食いついてきます。

例を出します。

「写真のランタンきれいですね!タイのコムローイ祭りですか?」

「ステーキの写真見ました!かなり美味しそうです。肉系が好きなんですか?」

「写真ってディズニーシーですか?雰囲気いいですね!」

※自己紹介文やプロフィール項目を書いてない女ってよくいますよね。その場合、写真について質問しましょう。下記もどうぞ。

マッチングアプリで女がプロフィールを書いてないときの対処法

写真を利用して褒めるのも効果的です。

  • 手料理を褒める
  • ペットを褒める
  • ファッションを褒める
  • 笑顔を褒める

詳細は下記をどうぞ。

メッセージで女を褒めるコツ【絶対やってはいけない褒め方も】

好きなことに関する質問

相手が好きなことを質問しましょう。

自己紹介文に「〜が好きです」「〜にハマってます」と書かれてたら、確実に質問したほうがいいです。

会話が盛り上がりやすいです。

自己紹介文に下記のように書かれてたとします。

美味しいご飯を食べることが大好きです!

最近はヨガにハマってます♫

この場合「ご飯を食べるのが好きなんですね。何の食べ物が1番好きですか?」「ヨガにハマってるんですね!ホットヨガとかですか?」と質問するとベストです。

住所の質問

住んでる場所の質問は慎重にしましょう。

女は警戒心が強いです。

見ず知らずの男に住んでる場所をすぐに教えようとはしません。

(たとえ、○○区などのざっくりした表現であってもです)

友達に聞くぐらいのノリで「どこに住んでるの?」と質問すると失敗します。既読スルーされます。

住まいを聞く際はメッセージを5往復以上してから聞きましょう。

1番安全なのはデートのアポを取れたときに質問することです。自然に聞けます。

例を出します。

男:「○○さんはどこらへんにお住まいですか?待ち合わせ場所を決める上で参考にしたくて」

女:「豊島区に住んでます!どこに住んでますか?」

男:「自分は江戸川区です!上野あたりはどうですか?」

・中年独身バツなし男はたいてい地雷。やり取り開始五分以内に、いきなり「住所は?」「勤めてる会社教えて」「明日会おう」こわい。

・ヤリモク どこ住み?ライン交換しよ←必ず聞かれる

マッチングアプリで住んでる場所を聞かれたときの答え方6つ

マッチングアプリのメッセージで絶対NGな質問【例文】

次にNGな質問を紹介します。

女によっては一発で既読スルーしたりブロックしてきます。気をつけましょう。

  1. 呼び方の質問
  2. 恋愛の質問
  3. 「一人暮らし?実家暮らし?」という質問
  4. 大学名の質問

順に説明します。

呼び方の質問

「なんて呼べばいいですか?」と聞かないほうがいいです。

「プロフィールにニックネーム書いてるじゃん。なんで聞いてくるの?」と思われます。

マッチングアプリには呼び方を聞く男がたくさんいます。

女は同じ質問ばかりされて面倒に感じてます。

「ニックネーム+さん」で呼ぶのがベストです。

・あとせっかく互いにハンドルネームで登録してんのにマッチングした途端「なんて呼べばいい?」って聞いてくる男多すぎ。ハンドルネームで呼べばいいだろうがよ。名前教えるのはせめてライン交換してからでしょ。

・自分は名乗らずになんて呼べば良いですかー?って、イラついたから○○(設定ニックネーム)と呼んでくださいって送ったわ。

マッチングアプリのメッセージの呼び方は?好印象を与えるコツ

恋愛の質問

恋愛に関する質問はメッセージでしないようにしましょう。

なぜなら重たい話題からです。

恋愛の質問はデート中に和んだタイミングでするべきです。

NG例を出します。

  • 何人と付き合った?
  • 前の彼氏と別れた理由は?
  • 理想のデートは?
  • 好きな男性のタイプは?
  • マッチングアプリで何人と出会った?
  • いつまでに結婚したい?
  • 子供は何人ほしい?

・彼氏いない歴どのくらいですか?とか何で別れたんですか?等ぐたぐた過去の交際聞いてくる人だいたいやり目かもしくはモテない男多い

「一人暮らし?実家暮らし?」という質問

「一人暮らし?実家暮らし?」と質問するとヤリモクだと思われます。

デートまでは聞かないほうがいいです。

・実家ですか?一人暮らし?絶対聞いてくるうぜえ

大学名の質問

「どこの大学を卒業されましたか?」と大学名を質問しないようにしましょう。

相手が学歴コンプレックスを抱えてることがあるからです。マイナスの印象を与えます。

「話題の1つとして質問したんだけどな」と思っていても相手はそうは感じません。

大学名は仲良くなってから聞きましょう。

マッチングアプリで大学名を書くメリット・デメリット【書くべき】

マッチングアプリのメッセージの質問のコツ

次にメッセージの質問のコツを男性向けに紹介します。

  • 質問は2個まで
  • 質問ばかりしない
  • プロフィールに書いてあることを質問しない
  • どうでもいい質問

質問は2個まで

質問は同時に2つまでにしましょう。

3つ以上質問すると返信を面倒に思われます。

メッセージだけしてる人の一人が1度に3〜5個の質問投げてきて面倒臭いし。質問も多いから長文だし。

質問ばかりしない

質問ばかりすると女がイヤがることがあります。

「趣味は何ですか?」「仕事は何してますか?」と次から次へと話題を変えるのはよくありません。

警察官に尋問されているような気になります。

もし女から質問が来ないなら、質問疲れが起きてます。

質問をやめて、共感したり感想を言うだけに留めましょう。

そうすると女のほうから質問してきます。

・わたしは質問責めばっかされて嫌になった…。質問ばかりして、自分はこうで、、とか言わない人多いし。なんで私ばかり素性明かさなきゃならないんだろって…。

マッチングアプリの質問ばかりの男がウザい!男の心理4つと対処法

マッチングアプリで女が質問してこない!質問しない理由と対処法

プロフィールに書いてあることを質問しない

プロフィールに書いてることを質問しないほうがいいです。

例えば、自己紹介文にこのように書かれてたとします。

「趣味は読書です。休日は美術館巡りをしてます」

ここで「趣味は何ですか?」「休みは何をしてますか?」と聞くのはNGです。

プロフィールを読んでないと思われます。

質問するなら「読書が趣味とあったんですが、どんなジャンルの本を読みますか?」がいいです。

読んだことをアピールすると好印象です。

・マッチングアプリでいいねしてきた男、私プロフィールに職業書いてんのに「仕事何してるの?」って送ってきやがった!
こういうのですぐ萎えるからメッセージ続かないわ。

・プロフィール欄に書いてあることを質問してこないでほしい。仕事の書類とか商品説明書を普段から適当に流し読みしてそう、そういう人って。

どうでもいい質問

どうでもいい質問は避けましょう。

たとえば、好きな季節や好きなお菓子を聞いたりとか。

「それを聞いて何になるの?」と思われます。

・ものすごく真面目そうな男性もいるけど「通勤電車混みますか」「夏と冬どっちが好きですか」「宝くじ買いましたか」等のおめーそれ聞いてどうすんだ?質問ばかりで先に進まない。

マッチングアプリのメッセージの質問の答え方【好印象を与える】

仕事を聞かれたときの答え方

「仕事は何をされてますか?」と質問されることってありますよね。

ここで「経理です」とだけ答えるとそっけない印象を与えます。

業種も具体的な仕事内容も分かりません。

下記のように説明を1行入れましょう。

「建築会社で営業してます!新規のお客さんを開拓したり工事現場の管理とかやってます。○○さんはどんなお仕事されてますか?」

こうすれば「新しいお客さんに営業かけるって大変ですか?」「工事現場に行かれることはあるんですか?」などと突っ込んでもらえます。

会話が発展しやすいです。

なお、信頼できる相手だと分かるまでは、会社名や詳細な仕事内容は教えないようにしましょう。

マッチングアプリにはストーカー、メンヘラがいるからです。

特に婚活中の女性は男の仕事内容を気にしてます。少し詳しめに説明するぐらいがちょうどいいです。

まとめ:マッチングアプリで質問は超大事

マッチングアプリで質問を上手にできればメッセージが盛り上がります。

初デートのアポを取りやすくなります。

確実にマスターしましょう。

今回は以上です。

恋人を作るならペアーズ、結婚するならゼクシィ縁結びを使いましょう。

恋人を作りたい20〜30代向けアプリ
【1位】ペアーズ詳細
・会員数1000万人。実績・人気No1
・毎日5000人登録。15万人に恋人できた
・コミュニティ数が日本一(10万個)

【2位】Omiai詳細
・美人、イケメン率が高い
・真剣度高い。結婚目的も多い
・会員数400万人。毎日4万組マッチング

2021年5月22日追記:Omiaiは本人確認書類の写しの流出事件が起きてます(ニュースリリースはこちら)。事態が落ち着くまで登録しないようにしましょう。Omiaiの代わりにペアーズを利用することをおすすめします。

【3位】with詳細
・メンタリストDaiGo監修
・美人、可愛い子多い
・心理テストで相性のいい人を探せる

【4位】イブイブ
・完全審査制。安全に出会える
・無料で恋愛サポーターに相談可
・顔が分かる写真のみ掲載可

結婚したい30〜40代向けアプリ
【1位】ゼクシィ縁結び詳細
・男女比1:1なので出会いやすい
・8割の会員が半年以内にカップル成立
・価値観の合う人を毎日4人紹介

【2位】youbride詳細
・会員190万人、実績20年以上
・過去5年間で10,708人が結婚
・結婚生活の価値観をプロフに書ける

【3位】マリッシュ詳細
・シンママ、シンパパ優遇
・シングル・バツイチが7割
・マッチング数200万件

【4位】マッチドットコム詳細
・世界最大級の婚活アプリ
・年収500万~750万の男が4割
・AIが相性のいい人を毎日10人紹介

【5位】ブライダルネット詳細
・専属の婚活カウンセラーがつく
・「気になる」を無制限に送れる
・婚活大手IBJが運営

すぐ会えるアプリ
【1位】ハッピーメール(18禁)
【2位】PCMAX(18禁)
【3位】クロスミー詳細

オンライン結婚相談所概要
【1位】スマリッジ詳細
【2位】エン婚活エージェント
【3位】Pairsエンゲージ

おすすめ記事

1

マッチングアプリで美人や可愛い子と付き合いたい。美人が多いマッチングアプリ、美人と出会うコツを教えて。 こんな悩みを解決します。 記事の内容 美人・可愛い子が多いマッチングアプリ 美人と写真詐欺女を見 ...

2

高学歴・高収入の男と出会えるマッチングアプリを教えて。お金に余裕のある生活を送りたい。(婚活中の女性) こんな悩みを解決します。 記事の内容 高学歴・高収入の男と出会えるマッチングアプリ5選 高学歴・ ...

3

マッチングアプリをやってるけどイケメンがいない。イケメンが多いマッチングアプリを教えて。ヤリモクや業者には出会いたくない。(女性) こんな悩みを解決します。 記事の内容 イケメンが多いマッチングアプリ ...

-メッセージ
-

© 2021 モテペンギンのマッチングアプリ教室 Powered by AFFINGER5